【常備菜】朝ご飯応援!中華風ひじきそぼろ | 医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

忙しくて時間がないけれど、できるだけ子供に手作りのごはんを食べさせてあげたいと思っている働くママのために。。
たった一品だけで、栄養バランスが取れてしまう優秀レシピを紹介します!
簡単・時短・身近な材料で作れます♫

今日から、もう何品も作らなくて大丈夫!

この常備菜とご飯さえあれば、栄養バランス満点の朝ご飯に・・・。


普通のひじき煮よりコクがあって、やみつきになる、あと引く旨さですビックリマーク


コク旨!中華風ひじきそぼろ

やみつきひじき入り中華風そぼろ2




4月に入り、小学校や幼稚園などは来週に入学・入園式という方が多いのでは?

保育園ではすでに新生活が始まっていますよね^^

みなさん、進学、進級おめでとうございます桜

我が家の娘も来週から、幼稚園に入園。

早いものです。。




働くママにとって、朝の時間は慌ただしさは格別ですが

子供たちの新生活、栄養満点の朝ご飯で送り出してあげたいですよね~。



朝から、パクパク食べてくれるならいいんですが、

食の細い子は、食欲がなかったり、遊んでばかりでなかなか食べなくて、

タイムオーバー。。。



そんな時には、忙しいなかせっかく作ったのに。。と思ったり、

お昼まで持つのかなあ。。と心配になったり。。。


逆に朝ご飯をしっかり食べてくれた日には、なんだか一日安心して過ごせます。



食が細い子の場合、たくさんのおかずが並んでいると

それだけで嫌になる。。ということもあるようなので、

ご飯とこれだけ食べればOKという常備菜があると、すごく便利!


ママの朝ご飯を作る負担も軽減出来ますしねニコニコ


今日の集荷風ひじきそぼろのレシピは、

ひき肉の旨み、オイスターソースとごま油のコクのある味付け
で、

子供もひじきや野菜をパクパク!


これ一品で栄養バランス満点なので、忙しい朝ご飯に大活躍です。

↓詳しいレシピはこちらの写真をクリック!


【常備菜】 コク旨!中華風ひじきそぼろ

【常備菜】 コク旨!中華風ひじきそぼろ

by リコッタ(河埜 玲子)

調理時間:
Comment

ひき肉の旨みと、オイスターソースとごま油のコクのある味付けで、ひじきを好まない男性や子供もパクパク!これ一品で栄養バランス満点。忙しい朝ご飯に大活躍です。







こんな風に混ぜご飯にして。。。





あと引く味付けと、筍の食感がたまりません。





食が進まない子には、おにぎりしてあげたらいいかも。。。





こんな丼風だとボリュームもあり、パパにもいいですね。





結局、全部同じご飯との組み合わせなんですが、

子供って形を変えるだけで意外にすんなり食べたりするので、

色々試してみるといいかもです。


(ちなみに、うちの子は、あらかじめ混ぜてあると嫌がって食べなくて、

 食べる時に自分で混ぜながら、だと完食。 結局味は一緒なのに。。。)



今日の常備菜を混ぜたおにぎりだけ食べれば、栄養バランス満点ですが、

これに、お野菜の入ったお味噌汁がつけば更に完璧ですね音譜



忙しい朝にご飯の進む、栄養バランス満点の常備菜。。。

栄養バランス満点の朝ご飯で子供たちの新生活を応援してあげたい!

というママのお役にたてたら嬉しいです^^


今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!



やみつきひじき入り中華風そぼろ1



レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります音譜
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします!!