ふわもち。。レンジで!蓮根とおからのヘルシー焼売★ベジシュウマイ部 | 医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

忙しくて時間がないけれど、できるだけ子供に手作りのごはんを食べさせてあげたいと思っている働くママのために。。
たった一品だけで、栄養バランスが取れてしまう優秀レシピを紹介します!
簡単・時短・身近な材料で作れます♫

今日から、もう何品も作らなくて大丈夫!

コスモスご訪問、本当にありがとうございます!!

このブログでは、どこにでもある材料で簡単に作れるお料理のみを紹介していきます。


手間いらずで、疲れないレシピですので、もし良かったら気楽に見て行ってください。


簡単なのに美味しい~と、ちょっと得した気分になってもらえれば嬉しいです。
コスモス


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

こちらのランキングに参加してます。
押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります音譜
もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとお願いします!!






おはようございます。

先日のブログでつくれぽさせてもらった、yuriさんの素敵なレシピ。

玉ねぎときのこだけの焼売。

レシピなど詳しくはyuriさんのブログから。。。こちら★★★




yuriさんに承認してもらい発足したベジシュウマイ部の部員として、


旬のレンコンを使ったベジシュウマイを作りました!!


蓮根とおからで作ったヘルシーな肉なしシュウマイです。


$気楽にクッキング!働くママの簡単ちょい得レシピ♫


ゆりさんの焼売はトロリととろけるような食感でしたので、

こちらは、もちっ、ふわっ、しっとり~とした食感にしてみました。

おからが入っているけれど、モサモサ感はなくとってもなめらか~な食感。

言わなければおから入りとは気づかれません。



味の方も、蓮根と玉ねぎの甘みと旨味で肉なしとは思えぬおいしさです。



シュウマイやから作るのめんどくさいと思うかもしれませんが、


レンコンさえ摩り下ろせば、あとはが~っと混ぜて、

包むのは適当にがっっとやっても、それなりの形に収まります。


蒸し器もいらず、レンジでチンでできるし。



それに、肉と違って混ぜたボウルが脂でべと~っとならないので、洗うのも楽チン。


意外にあっという間にできるんです。


レシピです。 





ブーケ2蓮根だけだともちもち過ぎて焼売っぽくないので、おからを加えてふんわり感をプラス。


ふんわり、もっちり、しっとりな食感です。




ふんわり柔らかくもちっとした食感!(繰り返しすぎて、くどい。)


野菜の自然な甘味で肉なしとは思えない美味しさと食べごたえ!



食物繊維たっぷりでお腹にたまります!

けど、胃にもたれず低カロリーです。


$気楽にクッキング!働くママの簡単ちょい得レシピ♫







ちなみに。。。

娘が気に入りすぎて、16個のうち9.5個食べた。

3歳児やのに、食物繊維取り過ぎとちゃうやろか。。。


私が6個食べて、帰宅が遅れた夫は0.5個。


よくあることやし、肉食の夫なので、まあいいだろうと思ったら、

「なにこれ!めっちゃおいしいやん。」と気に入ったようで、

かわいそうやから、また作ってあげようかと珍しく思いました。

自分の中にこんな優しさが残っていたなんて。ほっとしたわ。(悪魔か。)




余談はさておき。。。肉好き夫もおいしいと言っていたので、


ダイエット中の方のみならず、試していただけると嬉しいです音譜





もし、お時間あれば、下をポチっと押していただけると嬉しいです↓
押していただくと、順位が上がるしくみになってます。

順位が上がるととっても励みになるのでよろしくお願いします♫