余った干物がご馳走に!鯵と焼ききのこのとろろおろし | 羊さんのハッピーレシピ 豆菜ごはんとパン・おやつ。

羊さんのハッピーレシピ 豆菜ごはんとパン・おやつ。

2歳の娘と、主人の3人暮らし。
2012年レシピの女王シーズン2で3位になりました!

野菜とお豆たっぷりの、どこかに和を感じる創作料理。
国産小麦、天然酵母のヘルシーパン。
野菜や豆製品を使ったお菓子。
を娘のために手作りするのが、日々の楽しみです。

干物が余ることって無いですか?

ご馳走・・・というと言い過ぎですが、余った干物で出来るおいしいリメイクでシピです音譜


もみじ鯵と焼ききのこのとろろおろしもみじ(→レシピこちら


羊さんのハッピーレシピ-あじと焼ききのこのとろろおろし

ほぐした鯵の干物と焼ききのこを柚子胡椒風味の和え物にし、長いものとろろと大根おろしを混ぜたとろろおろしでいただきます。


このレシピのおすすめはなんといっても、とろろおろし!!

大根おろしよりも味が柔らかくなめらかで、とろろだけよりはさっぱりと食べやすく、喉越しがとってもいいんです。


両方のいいとこ取りをした感じですね。


あと、焼ききのこはこんがり焼いたほうがおいしいので、フライパンに入れたらあまりさわらないようにして焼くのがコツです。


干物は鯵以外でもOK、柚子こしょうが無ければわさびでもおいしく出来ます!!

ご飯にかけて丼にしてもおいしいです(主人のお気に入り)ニコニコ


私は、わざと干物を多めに焼いてほぐしておき、翌日軽くレンジで温めてこれを作っています。

干物大好きなので、わざと多めに焼かないと余らないんですよね、実は。。。


食べ物の趣味が渋い娘yuiyuiは、もちろん気に入ったようですニコニコ