公務員のためのお金の貯め方・守り方 | まうさんのブログ**Many Happy Returns**

まうさんのブログ**Many Happy Returns**

お料理、お菓子作りが大好きです♪
今は専業主婦で節約しながらも栄養ある料理を心がけています!!

こんばんわ~!!



かなりブログをさぼっていました・・・・


実は先月からようやく重い腰をあげて働きにでました!!


主婦業がおろそかにならないように気をつけてはいるものの。。


洗濯物をたたまず放置があせる


時間をうまく使って頑張りたいです!!





さて、

そんな中、本のモニターをさせていただきました!!



まうさんのブログ**Many Happy Returns**





『公務員のためのお金の貯め方・守り方』





パブラボファンサイト参加中




そうです!

ダンナさんは公務員なので参考にしたいと思いモニターさせていただきました!!


内容としては年金・保険・住宅・退職金について民間企業とは違う点を挙げて

公務員ならではの制度を利用した貯蓄方法、ライフプランの見直し方法が

書いてあります。


うちのダンナさんは自衛官なので一般の公務員の方とは違う制度もあり、

当てはまらない点もありましたが、まず我が家は貯蓄制度を利用して

少しでも貯金を増やす手続きをとることにしました!!!



実際に退職金は年々下がっています。

公務員だからといって安定・高収入!!という時代は過ぎてしまっているのです。


ダンナさんと結婚を決めたのも全くといって言いほど、公務員だからという理由は

当てはまりません。


まぁ、正直ボーナスの額は思っていたより少なく・・・

びっくりしましたが・・汗汗


私の事務職に毛が生えたようなものですから。。





よくボーナスの時期になると公務員と民間企業の差がピックアップされていますが


正直。。。


誰がこんなに貰ってるの!!???


いやいや・・・


平均引き上げてるのは上の方でしょう!!



下々の方はこれの何分の一!?!?


民間企業の方、誤解しないで!!


税金は無駄なところに使われている!!


公務員の給与平均的にさげるべきだ!!

なんて思わないでください・・


うちのダンナさんの後輩になるとさらに給与が

下げられると結婚もできなくなります!


一律っていうのがおかしいですよね。。




おっと・・・


愚痴になってしまいましたが、こんなちょっと理不尽な制度も

あるけれど、厳しい時代をうまく生き抜いていくために


この本をもっと理解して読みながら生活の参考にしていきたいとおもいます!!