先日の勉強会で、


物質文明の発展エンジン


生命文明の発展エンジンの話がありました。


タイトルの浮気と発展エンジン


どう繋がるの?と思われるかもしれませんが(笑


男女のパートナーシップの在り方がが


世の中に影響を与える力って大きいと思っているので


男女の浮気についつい繋げて考えてしまいました^^



物質文明の発展エンジン


生理欲求→安定欲求→所属欲求→認定欲求


と言われていますよね。


車はエンジンがあるから走ることが出来ますよね車


どんな発展エンジンによって


社会を発展させているのか?を考えることは大事だなーと


改めて良いきっかけをもらいました。



そして、これからは生命文明の発展エンジンをもつことが


必要だそうです。


生理欲求→安定欲求→所属欲求→認定欲求


→自己実現欲求→自己完成欲求→自己超越欲望


自己実現欲求は、マズローの五大欲求などでも有名ですね。



自分自身が、どの欲望(何によって)で動いているのかを


ある意味、客観的に観ることができると良いな~と思います。



これは、私の主観にもなってしまうかもしれませんが


男女でも、生理的欲求を満たしたくて付き合っているのか?


認定されたくて付き合っているのか?


所属(結婚することがゴール)目的で付き合っているのか?


もっともっと大きい世界を共に実現させようと思って


共に生きる世界観をも持ってパートナーシップを築いているのか?で


同じ付き合うという行為ひとつにとっても


全然、違う結果になるんだなーって思ったんです。



よく、付き合う人に必ず浮気される・・・と嘆いている女性(男性)がいますが


もし、そのことを問題と思っているのであれば


自分自身の変化が必要だと思うんです。



物質文明の発展エンジンがダメだと言う事ではなく


その古いエンジンだけで生きていくのは


限界なのでは?ということを感じました。



人間誰しも、変化するし、変化がなければマンネリする・・・。


男女間でもそうですよね。


でも、お互いがそういうことを理解すれば


よりよい関係性を築くことが当たり前になると思います。


浮気って、マンネリを感じるからしてしまっているだけだったりしますしね♪



お互いが、どんなエンジンで走っているのか?


車のエンジンと飛行機のエンジンは違うから


行ける範囲も違ってくるように


それぞれのエンジンが違えば


なかなか同じゴールに辿り着けないですよね・・・汗2



違っていることよりも、違っていることに気付けないと


一生懸命に走っているのに疲れるだけ・・・。




自分が、何によって動いているのか?を観ることができれば


限界の理由も理解することができて


新しい扉を開くことができそうですね~!



そういう点で、認識センスって大事って


改めて教えてもらいましたーena