自分が自分の可能性を諦めなければ、道はひらける。 | 育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

育てにくい子どもとのかかわり方のヒント ~臨床心理士監修*不登校・発達障害子育てに役立つ「4つのミカタ」~

不登校や発達障害に悩む保護者様に向けて、支援経験20年以上の臨床心理士団体”子どものミカタプロジェクト”が考案した「4つのミカタ」で、対応に悩む子どもへのかかわり方を解説。不安や心配は今日で卒業!お子様や自分の素晴らしさに気づき、成長を引き出す子育てへ!

↓↓読者登録大歓迎です^^↓↓
読者登録してね

 

こんにちは
上間春江(うえま はるえ)です^^ 

 

本日は、↓↓こちらの記事の続きです♪

 

鈴木真奈美さん が、

高校生にもわかりやすく話してくださった、

「幸せ未来の作り方」

 

わたしの心に響いた言葉を、ご紹介します^^

 

 

image

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

①思い通りにいかなくても、

自分をゆらがずに立ち直るために必要なことは、

”自己肯定感”を育てること

 

▶なにはなくとも、自分は、存在していることそのものが100点!

 

▶わたしたちは、奇跡の存在!

できた‐できない、で損なわれる価値じゃないんだよ!

 

▶自己肯定感という人生の土台がしっかりしていれば、

思い通りにならなくても、立ち直れます!

 


②新しい社会を作り、次の時代を切り開いた人とは、

好きなこと・得意な力を生かした人だ!

 

▶できないことは、ムリに直さなくても大丈夫!

まわりに、助けてもらえるから!

 

▶できることを生かした人が、次の社会を作って、

世界を変えている!

 

▶世界はすごく広い!

成績とは違うお仕事が、社会には、いっぱいある。

社会は、いろんな人を必要としているから、

無理に、ふつうを目指さなくても大丈夫!!

 

▶人には、学校向きの子と、社会向きの子がいる。

社会向きの子は、学校時代、いじめにあうとか、

不遇を経験しやすいけど、社会に出たら輝けるよ!

 

▶自分で自分の可能性をあきらめちゃダメ!!

 

③心折れそうになった時、困難に会ったときは、

ゴールを先に決めてしまおう!

 

▶起きることはすべてベスト!

 

▶何が起きても、人生、必ず良くなると

先に決めれば、流れが生まれる!

~~~~~~~~~~~

・・・・

 

凝縮されたフレーズの中に、

わたしたちが、幸せに生きるヒントが、

いっぱいつまっておりました。

 

特に・・・

 

●自分で自分の可能性を諦めちゃダメ!

 

という言葉は、わたしの中で、

一番ひびきました。

 

自分には、どうせ、ムリ・・・ショボーン

 

小さく自分を閉じ込めてしまいがちですが、

 

やってみたいなって思って、

今できる何かをすれば、

ちゃんと、道ってひらける。

 

今回の企画が実現したことそのものからも、

わたしはそれを体感しました。

 

●「真奈美さんをお呼びしたい」と

あの時、相談室でつぶやいたこと・・・

 

●それを、相談室のF先生が、

うけとって、育ててくださったこと、

 

●その想いを、真奈美さんが受け取ってくださったこと・・・

 

●生徒たちも楽しみにしてくれたこと・・・

 

いろんな想いがつながって、あの場ができました。

 

やってみたい・・・という気持ちがあったら、

それを大事に育てていくと、

それって、ちゃんと、しかるべきタイミングで、

実現するんだなー・・・

 

それを今回、体験できたこと。

それが、わたしにとっても、大きな収穫でした。

 

実現したのは、なにより、

真奈美さんのご快諾と、

高校の先生方の多大な協力のおかげですが・・・

 

本当に、よかったー・・・(#^^#)

 

~~~~~

 

image

(☝真奈美さんから、おみやげにいただいたハーブティー ありがたくいただきます)

 

image

(☝息子たちへとお菓子いただきました。わーい!と喜んでパクパク 

でも、カメラを向けると、変顔になる我が息子)

 

image

(なんと、真奈美さんの講演のその日、長男も、命が生まれる奇跡を

学校で学んだとか! で、受精卵ができる確率が奇跡的であることを

どやがおで、説明する長男・(笑) これにはビックリ!( ゚Д゚))

 

では、本日は以上です^^
感謝を込めて・・・

 

わたしがこんな風に、一歩チャレンジできるようになるまでのこと、

コチラに書いています↓↓

 読むだけで、ほんわか癒され、自信が持てる!と大好評!

7日間 無料メール講座ムリなくできる!
 『自分軸』をはぐくむ方法
 ~自分を大事に尊重して、自分も子どもも幸せに♡~


>>くわしいご案内は、こちらからどうぞ♪

無料メール講座 
>>ご登録はこちらからどうぞ^^