こんにちは。

ママがゆったりのんびり過ごせる場、ぬくもりの場「tette」です。

梅雨のこの時期、雨は仕方がないですが、お洗濯の量が多い我が家は、夜から洗濯、日中に浴室乾燥・・というようにしないと回りません

世の中のお母さんたち、洗濯物は困りますよね・・。
うちは、こうしてるよ~なんていう方法があったら、ぜひシェアお願いします!!


さて、本題に・・。

先日、6月18日(土曜日)に、私がお話させて頂いた
「はじめてみよう!自然療法~プレママ、産後ママ、育児中のママへ」が、無事に開催することが出来ました。
先月、娘の体調でリスケとなった、この会。
5名の方にご参加いただきました。
中には、男性の方もいらして、とても貴重な体験となり、ほんとうにこの企画をして下さった松井式本部講師のまーくさん、敦子さんには感謝です。

看護師という経験を経て、また5児の育児をしながら、松井式で学び気付いたことを以下のような要点でお話させて頂きました。

・看護師からみた西洋医学と東洋医学の違い
なぜ、東洋医学を選んだのか?

・産前産後を快適に過ごすには?

・お産の重い、軽いの違いは?
~○○が、安産の秘訣?!~

・子供の体調を崩すきっかけは、流行りのものもあるけれで、実は○○だった?!

・命の奇跡、命ってありがたい



最後の質疑応答でも、自分の看護感や育児に対する想いにも触れることがあり、自分が大事にしていることを再確認する場ともなり、逆に私自身の学びにもなりました。
実は、ここでお話したことは、tetteを立ち上げたことの根源ともなるお話ばかりなのです。

そう考えると、この企画が立ち上がり、準備していく間、またリスケとなってからの期間、そして参加をお申込み下さったみなさま、全てが縁で、全てが感謝につながるな~としみじみ感じています。

{5C39A68B-5A72-409E-A0A2-8054A4B8C9D1}



----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*


《お話会にいただいた感想》  

◆西洋医学をメインとする職場に勤めていながら、東洋医学の内側(内面)からアプローチしていく方法を選んだ理由が聞けて良かったです。
松井式でも学んでいるとうり、体も心もつながっていることを改めて感じることができました。
「辛い症状を治したい」という時に、西洋も東洋も選択できることが出来るのは、とても豊かで相手も自分も安心して幸せにつながるんだなあと思いました。
(samiさん)

◆みなさんのお話を聞けて、良かったです。
患者さんとのふれあいで、患者さんが落ち着かれたり・・・とのお話で、ふれあいや話をすることの大事さを再確認しました。
(いのうえさん)

◆医療の現場をけいけんされた立場からのお話は、大変興味深かったです。
肌と肌、心と心の触れ合いが大切であるということが改めてわかりました。
私も含めて経験者がまた色々発信していくことも大切かなと感じました。
貴重なお話をありがとうございました。
(niko*さん)

◆実際の経験談がきけて、とても気付きがありました。
ストレスが4種類に分けられることも初めて知って、取り除けるストレスがあることも実践できそうです。
子供の不調を私自身が作り出しているかもしれないことも思い当たる節がありました。
「医療は進化している」という言葉が印象的で、進化を続けて欲しいと願うと共に変化しても応用の効く松井式の良さを再確認しました。
(みわちゃん)

◆自分にも3人の子供がおり、親としての心模様のあるべき姿を学べた気がしました。
「自分(親)の心配」と「子の心配」を一色単にしない事、完璧主義にならない事、できない事よりも、たとえ少なくてもできた事に目を向け、自分を肯定する事、いろんな不安は自分の中にためこまずに、周囲(自分の家族や友人)に伝える事、など大切なキーワードを頂けて、とても為になりました。
最後に直接施術を受けることが出来て、とっても至福のひとときでした。
ありがとうございました。

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

お一人、お一人の感想を読ませていただくと、それぞれに感じ取っていただくことが出来て、本当にうれしいです。
まだまだ、私の活動も始まったばかりで、この日がむしろスタートの日といっても過言ではないくらい・・。
これを機に、日々感じたことを付け加えながら、tetteでお話していく機会を作っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。



ちょうちょ「tette」では、鼻水.咳.頭痛.熱.肩凝り.夜泣き.疳の虫などに効果があるおうちde整体教室初級コースと、頭痛.不眠などに効果があるおうちde整体教室ヘッドセラピーコースを受講または体験をしております。

体験は、どちらも2000円/所要時間30分となります。

ちょうちょお申し込み、お問い合わせは、こちらまで