キラキラ☆ママ高知の夏休み企画


小学校の兄弟さんも一緒に参加出来る


親子でカツオのタタキ体験♪




高知にいると、なかなか体験する事がないので


今回、キラキラ☆ママ高知で予約して行ってきました!




体験したのは、高知市の桂浜の近くにある


かつお船さん♪





小学校の子ども達が、夏休みの自由研究にするというので


特別に、カツオの解体も見せて頂きました。










あっという間の手裁きに、みんな釘付け!


包丁がスーーーっと入って


すごい!


私がやっても、あんなに綺麗に包丁入るかな?




あっという間に出来あがって





これをカツオのタタキにしていきますよー。







藁に火をつけて





火がボワって





火がボワボワって





火がボワボワボワボワって


うおぉぉぉぉぉーーー




思わずのけぞる息子(笑)




コツは、皮面は香ばしく焼く事だそうです。


そのタイミングは、お店の方が教えてくれます。


その後は、職人さんが綺麗に切って盛りつけてくれます。





めっちゃ美味しそう~。


焼き立ては、塩とわざびで食べるのが最高ですよね。




さて、この焼き立てのタタキを持って


座敷に移動~





温かいうちに早く食べたい~


とみんなの声が聞こえてきそうなくらい


美味しそうです。





子ども達は、うどんとおにぎりのセットを注文。




うちの子ども達は、タタキがあまり好きでないので


別メニューを注文したのですが





自分で焼いたタタキを食べてみたいと息子。


「美味しい!」と息子。


タタキをどんどん食べる息子。


結果・・・





私がうどんを美味しく頂きました(笑)


娘が撮影。近すぎます(^^;




いろんな所で、タタキを食べるのを挑戦しても


無理だった息子が


タタキを食べて美味しいと言ったのは本当嬉しい。




自分で焼いたって経験が、


食べてみたい!って思いに繋がったんだと思う。


やっぱ体験するって大切だね♪




今日もたくさんの笑顔が溢れた一日に感謝。


ご尽力頂いた、かつお船さんにも感謝。





家族で、カツオのタタキを体験するのも楽しいです。


高知市内で気軽に出来るのも嬉しいですよね(^^)


同じ敷地内にカフェなどもありますよ♪



かつお船

高知市仁井田201-2

http://www.tataki.co.jp/







8月の夏休み企画は


オリジナルデコフォトフレームづくりです。


詳しくはコチラを(^^)


http://ameblo.jp/happy-mayuyu/entry-12048425954.html


received_888541134569627.jpeg



キラキラ☆ママ高知


井上真由美