『子育て家族の笑顔』をテーマに高知県内活動中。


子育て応援 ZEROSAI http://zerosai.com/




ママやパパが笑顔でいる事が、

子育てに一番大切だと考えて活動しています。


子供達にとって、一番大切な存在は、ママやパパです。

楽しい気持ちを、驚いた気持ちを、いろんな気持ちを、

子供達と一緒に共有する事で、心の土台作りになります。


楽しい子育てライフを満喫しましょう~



  • 18 Jul
    • 0歳からの音楽コンサートキラキラ☆ママ高知親子のあそび時間

        タイトルにいっぱい書いてしまいましたが・・・   0歳からの音楽コンサート  7/22に江ノ口コミュニティーセンターで開催します!     7月~8月のキラキラ☆ママ高知のスケジュールです。 お申込みはこちら!     親子のあそび時間は、8/19です! もちろんお土産もありますよ♪ 詳しくはこちら!         ------------------------------------- 井上真由美 (子育て応援ZEROSAI  代表) 高知県少子対策推進県民会議委員 高知県子ども・子育て支援会議委員 妊娠・出産・育児・情報サイト ママニティ   毎週木曜日にコラム書いています。   -------------------------------------- 「家族の笑顔」をテーマに、 高知県内各地で子育て家族を応援してます。   子育て応援ZEROSAI  ・キラキラ☆ママ高知  ・0歳からの音楽コンサート  ・音楽劇桃太郎  ・子育て講座  ・ZERO☆スター  ほか   ☆良かったら遊びに来てね☆   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ホームページ http://zerosai.com/ Facebook https://www.facebook.com/zerosai.kochi/   ------------------------------------- ↓↓登録しました♪クリックお願いします♪↓↓↓ 高知県 ブログランキングへ 育児・サークル ブログランキングへ  

      4
      テーマ:
  • 11 Jul
    • 息子の友達に気を遣われるの巻!

       先日、息子のお友達4人が我が家に遊びに来ました。 息子を合わせれば、男の子5人。 家の中がなかなかの迫力でした(笑)   そのうち、各々の遊び方も変わってきて レゴブロックで遊ぶ子 マンガを読む子 デュエマカードで遊ぶ子 娘と遊んでくれる子 と分かれて遊び始めました。   途中、息子が昔のヒーローのおもちゃをたくさん出してくると これが大盛り上がり!!!!! みんなが3歳~7歳ではまったであろうヒーロー達 シンケンジャー ゴセイジャー ゴーカイジャー キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 仮面ライダーフォーゼ 仮面ライダーゴースト   うちは、バンダイに戦略にすっかりはまり、 たくさん持っているのです・・・・。   このおもちゃ達で、懐かしい、懐かしいと さっきまでが嘘のような一体感! 男の子、可愛いなー。 と、微笑ましくみていました。   しばらくして、おやつに チップスター アイスクリーム ジュース を出すと、これまた大盛り上がり!   ひとりの男の子が言った。 「うわー。お前のお母さん太っ腹やなー」 息子もなんだか嬉しそう。 私もなんだか嬉しいな。   すると、その男の子が、いきなり私の元まで歩いてきて こう言った。 「太っ腹というのは、お母さんのお腹が太いって意味ではありません。えっと、意味は・・・」  めっちゃ焦ってる(^^; 「わかってる!気前がいいって事だよね♪」 と言うと、 「そうです。」 と言ってみんなの元に戻っていきました。   え? 私、気を遣われた? 気を遣われるくらい、太っ腹だったって事だよね?   また、遊びに来て下さい。    -------------------------------------井上真由美 (子育て応援ZEROSAI  代表)高知県少子対策推進県民会議委員高知県子ども・子育て支援会議委員妊娠・出産・育児・情報サイト ママニティ  毎週木曜日にコラム書いています。 --------------------------------------「家族の笑顔」をテーマに、高知県内各地で子育て家族を応援してます。 子育て応援ZEROSAI ・キラキラ☆ママ高知 ・0歳からの音楽コンサート ・音楽劇桃太郎 ・子育て講座 ・ZERO☆スター  ほか ☆良かったら遊びに来てね☆ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ホームページ http://zerosai.com/Facebook https://www.facebook.com/zerosai.kochi/ -------------------------------------↓↓登録しました♪クリックお願いします♪↓↓↓ 高知県 ブログランキングへ 育児・サークル ブログランキングへ 

      23
      テーマ:
  • 10 Jul
    • 【7/22】0歳からの音楽コンサートやります!

        江ノ口コニュニティーセンター(高知市愛宕町)にて、   0歳からの音楽コンサートを開催します!   お申込みは、江ノ口コニュニティーセンターになります。   詳しくはチラシをご覧ください。      

      7
      テーマ:
  • 05 Jul
    • 嬉しそうな娘から思いもよらぬ言葉が!!

      「ママー!」嬉しそうに娘が呼ぶ。「あと15回寝たら、何になると思う?」と、質問してきた。満面の笑みで、娘はこう続けた。「ひる休み」大爆笑!めっちゃドヤ顔で言った!「夏休みやろ!」と突っ込みを入れたら恥ずかしそうに、その場からいなくなった(笑)か、可愛すぎる!まだまだ、こんなお茶目な間違いしてくれるんだ。癒された (*´ー`*)

      18
      テーマ:
  • 02 Jul
    • 骨盤ベルトと骨盤矯正、どちらも試してみた!

      あくまでも私の体験での話です。専門的な事はわかりませんが、体験談として読んで下さい😊産後は骨盤の開きとゆがみが発生し、腰痛や尿漏れの原因になるという話を聞いた事があります。また、骨盤がゆるんでいると痩せづらいとか、いろんな噂がママたちの間で話題になっていますよね。私も産後、骨盤のゆるみやゆがみが気になり、骨盤ベルトと骨盤矯正を両方体験してみました。息子の出産後は、骨盤ベルトを使ってみた!産後すぐに思ったのが、いつも履いていたパンツやジーンズが入らなくなったこと!それだけ骨盤が開いているんだろうなと実感しました。また、妊娠中で腹筋が衰えているような感じがしました。産後、間もないから仕方ないとはいえ、ブヨブヨのお腹に、くしゃみと共に起こる尿漏れ・・・。これをなんとかしなければと、骨盤ベルトを購入しました。説明書どおり、骨盤の位置にベルトを合わせてつけてみると、なんだかいい感じ♪腰も軽く刺激されて、足のだるさが解消されるような気がしました。骨盤ベルトをはずすと、足にだるい感じがあったので、これは効果があるのではないかと実感!が、いつも同じ位置に骨盤ベルトをつけているので、脂肪が流動的に周辺に移動したのか?骨盤ベルトをつけていた部分だけが凹んでしまいました。腰回りにベルトサイズの凹凸が出来てしまいました。とっても不細工な腰回りに💦そしてお尻にまで凸凹は出来たけど、体重は出産前よりも少なくなりました!(※あくまでも私の体験談ですので、すべての方に当てはまるとは限りません。)娘の出産後は、骨盤矯正をやってみた。二人目出産の時に、骨盤矯正にチャレンジしてみました。やってみようと思ったきっかけが美容室でした。シャンプーの時に、椅子に座り投げだした足が180度開くのです。「あれ?私ってガニ股だっけ?」と恥ずかしくて😓そこで思い切って骨盤矯正に行ってみると、足の開き具合が骨盤の開き具合である可能性があると知りました。私が通ったところは、10回コースで、もちろんお金は少々必要ですが、やってみる事にしました。全行程終わった頃には、腰回りがすっきりし、足が180度開く事もなくなりました。骨盤が戻ったんだと実感。なんだかスッキリした気分です。両方試した私の感想あくまでも私の体験の話ですが、どちらも良い点がいくつかありました。〈骨盤ベルト〉メリット骨盤矯正へ通うのに比べて安い。自分の時間やペースに合わせて出来る。デメリット正しい付け方をしないと効果が出づらい。〈骨盤矯正〉メリットプロの手で骨盤を整えてもらえる。デメリット骨盤ベルトと比べるお金がかかる。通院しなければいけない。どちらが自分に合っているか?選択する時の参考にしてみてください。両方ともに体験した私が一番実感したのは、産後の骨盤はとっても大切だということです。参考Rism鍼灸院骨盤歪みチェック!よりhttp://rism-acu.com/blog/pelvis-distortion-check

      18
      テーマ:
  • 01 Jul
    • まさかの輪抜け様!

      6月30日は輪抜け様!日本語表現辞典によると高知県における夏腰祓で、無病息災などを願って、神社に設けられた巨大な輪をくぐると言う行事で、夏の到来を知らせる風物詩です。全国的に見ても特に高知県は盛大に行われているお祭り。小さい頃から、輪抜け様は梅雨時にあるお祭りで雨の中、傘をさしながら行った思い出もあります。輪抜け様に行くと、夏が始まるな。夏祭り解禁になったなーという気分になります。この輪抜け様、高知市が盛大にやっているのか?高知市から離れると、あまり輪抜け様が無いという話を聞きました。全国的なお祭りかと思っていたら、地域によって違うのね。その輪抜け様に、よさこいの練習終わりで家族で行って来ました!練習場所から近いこともあり、私たちが行ったのは高知大神宮。上の写真が、高知大神宮の輪抜け様です。大きな輪の隣には、七夕の短冊があり輪抜けをする前に子ども達が願い事を書いてました。息子の願い事。「家族と笑顔になりますように。」願い事が、お兄さんらしくなりました。「ゴーカイジャーのピストルが欲しい!」「ウィザードの変身ベルトが欲しい!」と書いていた時代が懐かしいです。そして娘は「ほにやの踊りが上手になるように」よさこい!!(笑)あ!ほにやというのは、よさこいチームの名前です。自分自身が上手に踊れるようになりたいと願いを込めています。可愛いなー (親バカ)各々願い事を書いて輪抜けに。輪を抜けるにも順番があり、左、右、左と輪を抜けていきます。輪を抜けると、最後は本堂にお賽銭。ところが、私らが本堂に到着し、賽銭を入れようとしたら時間になったのか、いきなり扉を閉められました💦私らの他にも参拝者の方がいたので、みんなびっくりした表情をしていました。思わず息子が言う「閉店ガラガラ」目の前で閉めらるなんて切なすぎる💦本堂を締められたのでお賽銭をすることもできず、お賽銭なしで手を合わせてきました。なんだかとっても残念。他の参拝者の方も残念そうな顔をしていました。まだまだ参拝者の方がたくさん入ってきてるのに何時までのお祭りだったのかな。お賽銭箱って片付けられるんだね。そんな、ちょっと まさかな出来事で今年の夏がスタートしました!

      7
      1
      テーマ:
  • 30 Jun
    • 水曜日はカレーの日!かつれつ亭に行ってみた!

      主人が、水曜日はカレーの日だからと、私をランチに誘ってくれました。かなりワクワクした口調で誘ってくれました。カレー♪到着したのは、高知市知寄町にある「かつれつ亭」あれ?カレーじゃないやん!と席に着くと、そこで目に入ったのが!!!水曜日はカレーの日って書いてあるーーーしかも、おかわり自由って!これか、これなのね!といっても、メニューはカツメニューばかり。私は、数量限定の白金豚のヒレカツ定食に。キャンペーン中で、500円くらい安くなってたからこれは食べなきゃ行けないと注文!値引きや、キャンペーンや、数量限定に弱いのです。主人も、同じく白金豚のロースカツ定食を注文。注文後、主人は席から立ち上がり「取りに行こう!」と私を誘う。そこには、漬け物やキャベツのコーナーが!ふむふむ。自由に食べていいんだね!と、漬け物とキャベツをお皿に取りふと横を見るとん?もしや、この赤い鍋は?あったーーーーーカレーの日のカレーだーーーー主人がワクワクしてたカレーだーーーーこのバイキングコーナーに水曜日だけカレーが登場するらしい。だから、水曜日はカレーの日!お漬け物コーナーのものをゲット!!金時豆美味しかったなーーそして、白金豚のヒレカツ定食!柔らかくて、甘みがあって美味しい( ´ ▽ ` )私は、ロースカツよりヒレカツが好き。主人は、カレーもカツも満喫していました。私も食べたかったが翌日、人間ドックだという事がありカレーは控えてみました。店内は、テーブル席に、座敷もあり子どもと一緒のランチでも問題ない感じです。写真撮れてなくてすいません💦水曜日に、カレー食べたくなったらどうですか?名 称:とんかつ専門店 「かつれつ亭」知寄町店所在地:〒780-0806 高知県高知市知寄町1-4-23電 話:088-885-1000ファックス:088-885-1010定休日:なし 但し、年末年始は休業する場合があります営業時間ランチタイム・11:00~15:00(ラストオーダー・14:30)ディナータイム・17:00~21:30(ラストオーダー・21:00)

      7
      テーマ:
  • 29 Jun
    • 【続編】朝6時半に起きると決意した無理の理由。

      以前ブログに書きました「朝6時半に起きると決意した娘の理由。」前の記事はこちらその続きのお話を書きます。前回の話を簡単に言うと「犬を買いたい」とパパにお願いしたら、「毎朝6時半に起きるを1ヵ月続けたら飼ってもいいよ。」と言われ、頑張って起きたのも1日だけ。翌日から6時半に起きるのが難しくなった娘。それでも頑張る!と言い続けています。と言うような内容でした。それから毎日6時半に起きる事はなくそれでも頑張ると言い続けていたのですが1週間ほど経った日「私、犬を飼うのをやめる。」と突然の宣言!!「なんで?」と理由を聞くと、「だって朝早く起きれないんだもん。私には犬を飼うのは無理みたい。」とあっさり諦めました。ちょっとあきらめるの早くないですか!と内心思ったけど、私は犬を飼うことに反対していたので、内心ほっとしました。が、あっさりとあきらめる娘を残念に感じたりとなんだか複雑な心境です。それからと言うもの娘は、私のスマホでかわいい犬の画像や動画を見て「この犬かわいいねー」「こんな犬飼いたいねー」と、あーだこーだ毎日言っています。「本当は犬を飼いたいんじゃないの?」と聞くと「飼いたいけど、私には無理やと思う。毎日早く起きるの大変だね。毎日犬の散歩に行ってる人すごいね。」と悟ったような口調で話してくれます。というわけで、我が家で犬を飼う事はなさそうです。

      7
      テーマ:
  • 28 Jun
    • 隠れ家な癒しカフェ発見!野原のオルガン

      高知市西町に、細木病院近くに隠れ家的な癒しカフェがオープンしたと聞きお友達と行ってきました!!!わかりづらい道ではないけどここにあるとはわかりづらいかも。そんなひっそりとした民家です。何がわかりづらかったかというと道沿いとはいえこんなに道から家が離れてる💦奥に見えるお家が、目的のカフェです。ちなみに、白いセメント部分が駐車場です。11時30分前に到着しましたが、既に待ってるお客様がいらっしゃいました!もう人気のカフェになってる!?店内はお洒落で可愛くて、絵本もあるのが子ども連れには嬉しいですね。暖炉のある部屋には、小さなお子さんは入れないようです。怪我したら大変ですもんね。この日のランチはパスタ!どれも美味しかった!サラダのドレッシングは手作りかな?欲しいなー。食後には、デザートも付けました。タルトがニ人前しかなかったのでそれを三等分してもらい、アイスを付けてもらいました。これで350円でした。なんだかお得な感じです😊15時まで、ゆっくりお喋りしました。あー美味しかった!あー楽しかった!今度は、ご飯ランチの時に行きたいな( ´ ▽ ` )隠れ家的な癒しカフェ野原のオルガンオススメですよ!野原のオルガン高知市西町31-3TEL 090-1579-7114営業時間  11:30~17:00定休日   月、火曜日、第1、3日曜日

      7
      テーマ:
  • 27 Jun
    • 【7/1】親子のあそび時間 お待ちしてます!

        毎月開催しています「親子のあそび時間」 7月もTSUTAYA中万々店さんの絵本コーナーで開催します!   梅雨に入って、お天気がすぐれない時が多いですが 親子のあそび時間は、雨でも開催しまいますので お天気に左右されない嬉しい親子イベントです。   是非、土曜日の午後、ご家族でいかがですか?     写真は、6月の親子のあそび時間の様子です。 150人のご家族と一緒に楽しい時間を過ごせました❤️   手遊び リズムあそび 地域の人紹介 風船を使った実験 絵本あそび お土産渡し   盛りだくさんの30分は、 あっという間の楽しい親子のあそび時間でした。   7月の親子のあそび時間は、 7月1日(土)14時から、TSUTAYA中万々店絵本コーナーです!   夕涼み会と重なってる方もいるかしれないですが お待ちしています     ------------------------------------- 井上真由美 (子育て応援ZEROSAI  代表) 高知県少子対策推進県民会議委員 高知県子ども・子育て支援会議委員 妊娠・出産・育児・情報サイト ママニティ   毎週木曜日にコラム書いています。   -------------------------------------- 「家族の笑顔」をテーマに、 高知県内各地で子育て家族を応援してます。   子育て応援ZEROSAI  ・キラキラ☆ママ高知  ・0歳からの音楽コンサート  ・音楽劇桃太郎  ・子育て講座  ・ZERO☆スター  ほか   ☆良かったら遊びに来てね☆   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ホームページ http://zerosai.com/ Facebook https://www.facebook.com/zerosai.kochi/   ------------------------------------- ↓↓登録しました♪クリックお願いします♪↓↓↓ 高知県 ブログランキングへ 育児・サークル ブログランキングへ  

      7
      テーマ:
  • 26 Jun
    • よさこいダイエット 三週間経ちました。

       よさこいダイエットがスタートして3週間。  「痩せた?」 と、旦那からしか言われた事ない!!!  が! しかし! なんと! ウェストが、マイナス6センチ。 ヒップが、マイナス4センチ。   減るお肉がたくさんあったので なかなかの数字を見せてくれました。 まだまだ減るお肉はある予定です。  ただ、体重は・・・。 最初は2キロくらいストーンと落ちたのですが また1キロ増えました。 筋肉かしら?(と思いたい!)    よさこい後、リバウンドするのではないかと若干心配ですが。 来週、人間ドックなので、体重よもっと少なくなれ!    あ!写真は、フリー素材ですので。 残念ながら、私のくびれではありません。 わかってるって? 一応、言うておきました。 では、また♪     -------------------------------------井上真由美 (子育て応援ZEROSAI  代表)高知県少子対策推進県民会議委員高知県子ども・子育て支援会議委員妊娠・出産・育児・情報サイト ママニティ  毎週木曜日にコラム書いています。 --------------------------------------「家族の笑顔」をテーマに、高知県内各地で子育て家族を応援してます。 子育て応援ZEROSAI ・キラキラ☆ママ高知 ・0歳からの音楽コンサート ・音楽劇桃太郎 ・子育て講座 ・ZERO☆スター  ほか ☆良かったら遊びに来てね☆ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ホームページ http://zerosai.com/Facebook https://www.facebook.com/zerosai.kochi/ -------------------------------------↓↓登録しました♪クリックお願いします♪↓↓↓ 高知県 ブログランキングへ 育児・サークル ブログランキングへ 

      11
      テーマ:
  • 21 Jun
    • バーチャル体験!龍馬の生まれたまち記念館

      高知市上町にある龍馬の生まれたまち記念館高知に住んでいるとなかなか行く機会がないですよね。なんと!先日、ここがリニューアルしたのです!一番の目玉が!バーチャル4面シアターバーチャルな小部屋が出来ています。そこは液晶画面に囲まれた部屋で部屋の中で、4面の壁を使って坂本龍馬の物語が繰り広げられます。写真は、撮ってはいけないと注意書があったので写真がありません💦その、坂本龍馬の少年時代の声優がなんと、我が息子なのです。運良く、オーディションで選ばれました。本当にありがたい話です。その時のニュースの一部。息子が泣いている!ではなく、泣きの演技をしていりところなのです。そのバーチャルシアターでは、坂本龍馬の少年期と青年期を見ることが出来ます。息子は、少年期の坂本龍馬です。そのバーチャルシアターには、このような小道具も!鳴子!?踊るの?!ではなく、物語の途中、龍馬を応援するシーンが何ヶ所かありこの鳴子を使い応援します。音量が、ある程度まで達すると成功!達しないと失敗!となりその結果により物語も少し変わります。なので、息子は2パターン収録をしました。是非、両方楽しんで欲しいです😊さて、龍馬の生まれたまち記念館であと大きく変わったところといえばこれ!通路に映像が映し出され、足で踏んだりすると、いろんな事が起こります。私は、うつぼを出すのに夢中(笑)子どもらも、もちろん夢中です。その他、変わってるとこもあるようです。大人は入館料300円。高校生以下は無料です。梅雨時のお出かけにいかがですか?龍馬の生まれたまち記念館高知市上町2-6-33展示館:8:00 〜 19:00 年中無休 (最終入館18:30)

      11
      テーマ:
  • 13 Jun
    • 【6/17】親子のあそび時間に来てね♪

        よさこいの練習スタートして   まだ、10日ほど経ちました。   毎日ヘトヘトで・・・   ブログを書く間もなくグッスリ・・・   ブログのネタは溜まっていく一方なのです。     さて、今週末の6/17(土)にやります!     親子のあそび時間!     手遊びとリズム遊びをした後は、   4月からスタートし、好評を頂いています   加藤博士の実験コーナーです!   先月は、あら不思議。   お水の色が変化しちゃう実験でした。     たくみさん(緑の服)が持ってる青い液体に   ある液を垂らすと何色になるでしょうか?   わかるかな?       かき混ぜてーーーー       ジャジャーーーーーン       こんな綺麗な色になりました!   これ、化学らしいです。   絵具を混ぜたではないですよー。     さて、今回はどんな実験かな?       読み聞かせでは、みんな大好きな絵本     へんしんトンネルを、みんなで大合唱!   みんなで読むと楽しいね♪       帰りは、お楽しみのお土産♪   みんな並んで、お礼をしっかり言って帰ります。         親子のあそび時間は、雨でもやります!(当たり前か)   ある子育てママから「雨でも楽しめる凄く嬉しい♪」と声を掛けられました。   私も嬉しい!   是非、みなさんお越し下さい。     2017年6月17日(土)14:00~14:30 TSUTAYA中万々店絵本コーナー 参加費:無料 申込み:不要 お土産有♪     今週末お待ちしています。       ------------------------------------- 井上真由美 (子育て応援ZEROSAI  代表) 高知県少子対策推進県民会議委員 高知県子ども・子育て支援会議委員 妊娠・出産・育児・情報サイト ママニティ   毎週木曜日にコラム書いています。   -------------------------------------- 「家族の笑顔」をテーマに、 高知県内各地で子育て家族を応援してます。   子育て応援ZEROSAI  ・キラキラ☆ママ高知  ・0歳からの音楽コンサート  ・音楽劇桃太郎  ・子育て講座  ・ZERO☆スター  ほか   ☆良かったら遊びに来てね☆   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ホームページ http://zerosai.com/ Facebook https://www.facebook.com/zerosai.kochi/   ------------------------------------- ↓↓登録しました♪クリックお願いします♪↓↓↓ 高知県 ブログランキングへ 育児・サークル ブログランキングへ  

      6
      テーマ:
  • 02 Jun
    • チーズケーキカフェ CHEERS に行ってきた!

      高知市南御座にある made に併設したお店チーズケーキカフェに行ってきました!チーズケーキ専門店。なかなか高知では珍しいカフェです。ウキウキわくわく到着!可愛い扉です。その時、友達が言った!「まゆみちゃん残念だったね。」なんと!扉には!うげー!撮影できない💦残念過ぎる。と言うわけで言葉で表現させていただきます。友達が注文したのは、レアチーズケーキセット。私が注文したのは、ニューヨークチーズケーキセット。ともに780円です。レアチーズケーキは、私が想像していたものと違っていました。白い四角いレアチーズケーキの中には、チョコやドライフルーツやナッツなど、たくさん入っていました。まるで宝石箱のような、可愛いく綺麗なビジュアル!前菜のようにも見えます。本当に綺麗です。味も、とても上品だけど、美味しくて、口の中でいろんな味が弾けます。凄くオススメです。ニューヨークチーズケーキは、濃厚だけどあっさりとした味わい。添えられたブルーベリーソースがいいアクセントになります。これまたペロリと頂きました。店内は、私ら以外は、ひとり来られたの女性客ばかりでした。赤ちゃんと来たママもいましたよ。ちょっとした息抜きですよね。店内は撮影禁止という事で、写真はありませんが検索したら、写真付きブログがあります。検索してみて下さい。また、行きたいなー。CHEESE CAKE CAFE CHEERS高知市南御座7-40TEL 070-5359-3299営業時間 13:00〜19:00土日12:00~19:00 定休日    火曜日

      15
      テーマ:
  • 28 May
    • シーズン終わりのイチゴ狩りに行ってみた!

      先日、運動会の準備のための代休の金曜日子ども達と、西島園芸団地に行きました!私が子どもの頃は運動会の代休は、翌日の月曜にあった。運動会の準備のための代休というのはなかった。土曜は、普通に昼まで授業をあったし💦いまは、土曜は学校休み。その土曜に、運動会の準備があるのでその代休は、前日の金曜日というだそうです。で、その代休にシーズン終わりのイチゴ狩りに!前から「行こう」と約束をしていたけどなかなか行く機会がなくてやっとシーズン終わりだけど約束達成!今は、値段も安くなり1人1200円。小学生も同じ金額でした。ちなみに、通常は以下の値段。1月~3月  1400円4月~6月  1200円食べ放題(時間無制限)幼児(2歳以上小学生未満) 1月~3月 700円  4月~6月 600円 ※2歳児未満は無料時間無制限食べ放題とはいえお得!とは、イマイチ思えない私💦こんなものかなー。ハウスの中は、ほぼ貸切状態!というか、貸切!私らとミツバチしかいない(笑)そりゃそうですわ。みんな、美味しい時期に行くよね。さて、イチゴはどんな感じかな?あ!大きいイチゴもある!これから色づきそうな大きなのもある!では、実食!美味しい!身もしっかりとしていてジューシーで、甘くて、美味です。中には、イチゴシーズン終わりだなと感じさせるイチゴもあるけどまだまだ美味しいです。練乳おかわりまでして、ひとり40個ほど食べました。このくらい食べないと、元が取れないと思う貧乏性な私です😓6月初旬までやっているようですよ。西島園芸団地http://www.nishijima.or.jp/高知県南国市廿枝600 営業時間:朝9時〜夕方5時

      11
      テーマ:
  • 25 May
    • 毎朝6時半に起きる!と決意した娘の理由。

      うちの娘@小学二年生は、朝が弱い。なかなか起きない。やっとの思いで起こしても、機嫌が悪い。泣いて、泣いて、泣いて結局、リビングでまた寝る。ひどい時は「朝ごはん食べない!」というワガママな時も。冬はもっとひどくて寒い寒いとなかなか起きずやっとの思いで起こしてもリビングで、ずっと寒いと怒ってる。そんな娘が、毎朝6時半に機嫌良く起きる!と決意をしました。理由はこれ!犬を飼いたいそうです。ペットを飼うのは、とても良いことだと思うのです。が、楽しい、可愛いだけでなく大変な事もたくさんあります。毎日朝夕の散歩はもちろんご飯や○○の処理など、やる事たくさん!もちろん、娘はこう言います。大丈夫!全部私がやる!私も子どもの頃、同じ記憶があるんです。どうしても犬を飼いたくて、飼いたくて、大丈夫!全部私がやる!そう、約束をして飼って貰いました。嬉しくて、嬉しくて、1週間くらいは、朝夕散歩したかなー。その後は、おばあちゃんが毎日散歩。おばあちゃん。ありがとう。だから、もう、どうなるのか目に見えてる!きっと、私が朝夕の散歩をするんだわ。だから、ずっと反対していました。犬は飼えません。と。が、主人が娘と約束をしたのです。毎朝6時半に機嫌良く起きる。これを誕生日までに続けたら犬を飼おう!あわわわわわ。約束しちゃったよ。誕生日まで8ヶ月。続けられるかな?約束して、只今3日目。初日は、機嫌良く6時半までに起床。が、2日目、いきなりの7時起床。寝起きからの号泣(−_−;)3日目の今日、6時47分起床。まだ、6時台!セーフ!と、娘。セーフなのか?というか、初日しか約束通りではない。さて、どうなる?

      11
      テーマ:
  • 22 May
    • 唐揚げ、やめてーーーー

      みんな大好き唐揚げ。我が家も、みんな唐揚げが大好き!娘は、レモンを掛けて食べるのが好き。私は、柚子胡椒で食べるの好き。息子と主人は、そのまま食べる派です。昨夜、就寝前に、給食のメニュー表を見ると今日の給食は、唐揚げでした。いいなー。唐揚げ。美味しいよねー。唐揚げ。なんて会話しながら眠りました。すると、夢で「唐揚げーーーー」と叫びながら追いかけてくる男性が登場。逃げても、逃げても「唐揚げーーーー」と叫びながら追いかけてくる。「きゃー」と走りながら、その辺りの家に逃げ込みました。その家の奥の部屋まで逃げ込むと奥の障子がスッと空いて「これ、唐揚げ。」と、男が指差した先には、お皿の上に横たわる赤ちゃん。「やめてーーーー!」と、大きな自分の声にびっくりして目を覚ましました💦まさかの寝言。しかも、大きな声だった気がする。怖かったもん。メガネの男が、唐揚げっていいながら追いかけてくるよよ!そしたら、唐揚げの粉をたくさん付けられた赤ちゃんがお皿の上に!!!きゃーーーー寝言を調べてみると、眠りが浅い時に、夢に沿った寝言を言うらしい。または、ストレスが多いと寝言を言うらしい。どっちだ?どっちも?追いかけられる夢も調べてみた。追いかけられる夢は、主に「不安」や「疲れ」を表します。ただし、そこから逃げ出したい、解決したいという脳からのメッセージでもあるので、この夢を見た時には、放置せずに他人への相談や、自分の生活を見直す機会を作ってみてくださいね。えっと。そうですか。寝言にしろ、夢にしろ、いまの私はストレスや疲れや不安があるのかな(╹◡╹)今日は早めに寝ようー。

      12
      テーマ:
  • 15 May
  • 02 May
    • 本物の白玉を使った絶品アイス!きな粉と黒蜜がたまらん!

      息子に買ってとねだられた。井村屋のやわもちアイス。息子と娘のオヤツに買いました。待ちきれなり2人は、車の中で食べ始める。私も、ひとくち貰いました。(о´∀`о)なにこれーーーーーーめっちゃ美味しーーーーーーーびっくりした!!!(°▽°)ひとくちしか貰えなかったけど今度、自分用に買おう!調べてみると本物の白玉を使用しているとか!しかも、5つも入っていてさらに、このぎっしりのきな粉!(写真は、井村屋さんのサイトから)きな粉黒蜜ソースバニラアイスの三層になっていて三層を一緒に食べると絶妙な美味しさ!絶妙バランス!甘くない甘さで最高!しかも、カロリー208と、アイスでは低め!調べてみると更にわかった事が!TwitterやInstagramで話題となり品薄状態が続いてるらしいとか(°▽°)息子よデカシタ!!偶然に出会った美味しいアイスに感激な1日でした。明日もあそこのローソンに買いに行こう!!

      30
      テーマ:
  • 21 Apr
    • 何を飲んでいるでしょうか?

      問題です。ジャジャン!何を飲んでいるでしょうか!?10秒以内にお答え下さい。109876543210シンキングタイム終了!正解は・・・カレーでした!カレーは飲み物?(笑)2日目カレーには注意しましょう!、

      32
      テーマ:

プロフィール

まゆみ

性別:
女性
血液型:
O型
お住まいの地域:
高知県
自己紹介:
高知で子育て応援活動をしている、 井上真由美(主婦)のブログです。 子育て応援ZEROSAI...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。