今日は(正確には昨日?)夜に学生時代の友達と飲み会でした。


色々話が盛り上がる中、一人の子が5円玉占いなるものを教えてくれました。


どうやら、5円玉で、子供が何人生まれるか、また性別がわかるらしいのです。


その子は友達や家族にためし、100発100中だったらしいのですが、

やり方は…



自分の髪の毛を1本抜いて、五円玉に通して結びます。

それを自分の手のひらの上にブラーンとたらします。

いっときすると5円玉が動きます。

たてゆれすると「男の子」回ると「女の子」らしいのです。

ちなみに5円玉が動かなければ「無し」。

(1人目が終わったら一度5円玉を手のひらの側面にあて

 静止させます。そして二人目…終わればまた静止をくりかえします。)


すでに子供がいる人でも、まだ未婚の人でもわかるらしく、

みんなでやってみました。


「すごーい!!!!」

「あたってるー!!!!!」


すでに子供がいる人からはそんな声も。


未婚の子は恐る恐るやっていましたが、

5円玉がゆれ一安心。


この占いどおりに出産すれば仰天です。



まぁ、無意識に手が揺れてるとか色々あるとは思うのですが、

ゆれ方が男の子と女の子じゃ大分違って、ちょっとびっくり。



私は…

一人目は「男の子」。正解。

二人目は「男の子」。正解。



そして三人目…


縦ゆれだったらプチショックーとかいいながらやったのですが、

これがまた微動だにしないこと!!!!


「は?!?!」


「いやいや!!!」


なんどやっても同じ。

3人目はできないってこと??!?!


その上、人にやってもらうと5円玉が動くのに、

私自身が髪の毛を持ち手にかざすと動かない…



なーんーでー?!?!?!


「ズミは邪念が多すぎなのよ!(笑)」


といわれましたが、なんか納得いかない!!(笑)


帰宅し、ネットで調べると、

妊娠してるときにお腹に5円玉をたらして性別が分かる…などもありました。



プチネタでちょっといろんな人に試してみようと思いました。

皆さんもちょっとやってみてくださいね。