視力低下 | *魔法のことば* ~子供のつぶやきに癒される日々~
学校から、眼科を受診して下さいと言う指示があったので、息子を連れて行ってきました。

な、なんと…
0.2と0.4なんだそう。

想像以上に悪かったのでビックリしました><

とりあえず一年生なので、すぐに眼鏡とかはせず、様子見にしましょうとのこと。
アレルギー性角結膜炎もあるので、そういうのから影響されて近視になってる場合もあるから、また違うコンディションの時に近視ではなかったと言う診断が出る可能性もないとは言えないらしいので…。
季節の変わり目になると毎日目をこすっているしねぇ^^;

でも、多分近視だと思うけど…。

小学生になってからは、周りにDSしてる子がほとんどいなくて外遊び中心なので、毎日公園遊びなどをしているし、家に帰ってからは疲れてDSする時間がないというのもあって、今のところゲーム離れで2.3週間全くしない日が続いたりもするので、このまま再燃しないことを願うばかりですね。。。
やっぱ、視力低下の一番の原因はゲームのような気がするので…。一概には言えないけどね。
お医者様曰わく、ゲームした後は遠くを見るようにさせてあげてくださいとのことでした。

そういえば…、私が子供の頃、緑の山を見たらいいとか言って、母親がやたらと遠くを見るようにススメていたなぁ。
努力して緑を探さなくても田舎育ちで周りは山しかなかったし、ゲーム類も一切持っていなかったので、自然に遠くはよく見ていたけどね(^-^)
そのおかげか?高校生になるまでずっと両目1.5とかだったし☆
今は私も0.2とかになってしまっているけど、息子まで既に同じなんてショックです><

受診証を学校に提出すると、席替えがあるときには、なるべく前列になるようにしますねと、連絡ノートに先生からのコメントが入っていました。
視力関係なく、前列は有り難いですね(^-^)
先日の参観日で、一番後ろの子はちょっと損なような気がするなぁと感じていたので^^;
プリントを回しても送られてくるのは遅いし、自分の名前を書き始めた頃に前列の子は書き終わった!とか言っていたし、その日は保護者の雑音もあったせいだろうけど、先生の声が後ろまで聞こえにくいこともあり、どうしても集中力に欠けてしまう印象を受けたので…。