今日は、保護前のルビーの写真を発見したので・・・・。

撮影日時は2008年10月15日です。

アトムとビィをお迎えに行った日、ルビーに会いました。

お店のおじさん曰く、「癲癇の発作があって飼い主が置いて行ったんだよね。癲癇があるから譲れないよ、迷惑かけちゃうし」との事でした。

その日、あたしはチワワ2匹をお迎えするので一杯一杯で・・・・。

そのまま帰路に付きました。

気になっていたけれど、そのうち記憶を封印。

しかし、携帯にはちゃんと写真が残っていました。

それを見た瞬間、「なぜあの時引取りを希望しなかったんだろう・・・」と考えました。


答えは簡単。

「恐かった」んです。

癲癇を抱えていて里親がみつかるのか?

あたしに癲癇の仔を治療できるのか?

発作を見てられるのか?

答えは「否」です。


私には無理だと思った。

だから、助けなかった。

だから封印した。


でも、とうとう私は全てを受け入れて引き出す覚悟をしました。

癲癇かもしれない。里親は見つからないかもしれない。

それでも、ここで苦しませるくらいなら!

そして、お店に引き取り希望の連絡を入れたのです。

おじさんは喜んで了承してくれました。


それから2ヶ月、癲癇ではなく心臓発作と診断されました。

お薬で抑制して、そして発作を目の当たりにして「助けたい!治したい!楽になって欲しい!」と思い、サプリを開始したんです。

当初から、3ヶ月で6万はかかるといわれていたし、一ヶ月2万と計算しても節約すればなんとかなると思った。

なんとかすればいいと。

そして、モニター登録のお話を頂き、更に負担を減らしてくれました。

本当に感謝しております。


日に日に元気になっていくルビーを見ていると、本当に保護してよかったと思うし、サプリを始めて良かったと思う。

そして、悩んでいる私を叱咤激励して応援してくださったブロガーの皆さんがいたから私はここまでできたんだと思います。

表立って動くのは苦手だし、ブログとかも面倒で嫌いな方だし。。。

何でもひっそりとしてたいんですよねw

まぁ、今は普通に楽しいですが♪


ルビーはこんな所にいました。

2008年10月15日、初めてルビーと会った日の写真です。


時歌の日記番外編【ルビーちゃん】-081015_1628~01.jpg


時歌の日記番外編【ルビーちゃん】-081015_1627~01.jpg



お外です。

このすだれの奥にまたゲージがあり、壁代わりにすだれがあります。

日当たりが良好で西日まであたり、夏は日中完全に太陽と戦う事になる場所です。

昼前に到着したので、水もあり、新聞も綺麗ですが、この後水は撤去されます。

新聞は翌朝まで取り替えてもらえません。


2009年2月11日、保護した日の写真です。


時歌の日記番外編【ルビーちゃん】


この日、午後いきました。

水は撤去され、新聞はぐちゃぐちゃ、うんちも片してもらえない。

すだれも撤去され、寒空の中身を縮めていました・・・・。

こんな所で、心臓の発作と戦っていたんです。

7年共に暮らした家族を、発作を理由に手放したんです。

ルビーは、殺されなかっただけまだ幸せな方でした。


私には理解できません。

なぜ手放せるのか?

なぜ保健所に連れて行けるのか?

なぜ捨てる事ができるのか?


わたしにとってはかわいい兄弟姉妹で、子供でもある家族達。

でも、他の人から見れば「ただの犬」なんでしょうね。


保護活動をしていると色々な人間に会います。

人間で居る事が嫌になる時もあります。

いつになったら終わるのか・・・・。

また豊橋の市営住宅立替で見捨てられた子達がいます。

命の期限は4月30日。


一時預かりさんと里親さんを募集しています。

両方見つからなかったら「」です。

愛知・静岡近辺で里親さまと預かりさまを募集してます。

http://ameblo.jp/kwukyo/entry-10245728196.html

メインブログで呼びかけを手伝わせていただきました。

ご一読頂いた上で、里親探し、一時預かり探しをご協力いただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。