こんにちは。 

ご訪問、ありがとうございます。

♡ハッピーライフメーカー、

幸せ若返りダイエット・コーチ、宮崎さゆりです。
このブログでは、心と体が若返ることで、健康と幸福を引き寄せるダイエット方法を紹介していきます。

 前回、春キャベツと美肌健康作りと簡単ダイエット について、書きました。

今回は、 40代からの肥満はなぜ怖いのか を書いていきます。 

脅すわけではありませんが、これを読むといかに「40代からの体質改善のためのダイエット」が大切かがよくわかりますよ。

 40代からは肥満が多くの病気の原因になる

日本では、BMI25以上は、肥満とされています。 皆さんは、肥満を病気とは思っていませんよね。 

ダイエットしなければと言いつつ、今はそう大きな病気ではないからと、肥満であることをどこかで諦めてしまっている方いませんか?

40代からの肥満は、驚くほど多くの病気をまねく要因となります。 40代を過ぎれば若い頃に比べ、筋肉量や、骨量はだんだんと減ってきます。 体が弱ってきているところに、脂肪が蓄積されていくことになれば、ますます、体に負担がかかります。 骨や関節にも負担がかかり、腰痛、膝痛の原因になるし、転んだりすると骨折しやすくなります。

た、肥満は、高尿酸血症から痛風をまねいたり、脂肪肝やすい炎を促進したり、あるいは突然死の原因ともなる睡眠時無呼吸症候群にも大きな影響を及ぼします。 

特に、腹囲が男性85cm以上、女性90cm以上で内臓脂肪型肥満は、生活習慣病になる危険性が高いです。

肥満は、脂肪が増加することで体のいろいろ箇所に負担をかけます。 そのことでさまざまな合併症も引き起こしやすくなります。

BMI体格指数の出し方

体重Kg ÷ 身長m ÷ 身長m = BMI
70 ÷ 1.6 ÷ 1.6  =   BMI27.3

 

40代過ぎていて、BMI25以上の方は、健康でいたいなら絶対にダイエットしないといけませんね。

 

肥満になるとなりやすい病気は?

肥満になると生活習慣病になりやすいと言われています。 その中で一番にあげられるのが、糖尿病です。 肥満になると、標準体重に比べて糖尿病になる確率が5倍になると言われています。

 

糖尿病

糖尿病には、1型と2型があります。 

1型はウイルス感染などが原因で、インスリンが分泌できないかあるいは分泌量がきわめて少ないために生じる糖尿病です。 

2型はカロリー過多、運動不足、肥満などが原因で、インスリンの分泌量が減ったり、働きが低下することによって生じる糖尿病です。 糖尿病の95%が2型です。 40代以降、中高年に多いとされます。

糖尿病が一番怖いのは、合併症を引き起こすことです。 

 

糖尿病の合併症

昏睡、自律神経障害、単神経麻痺、糖尿病性筋委縮症、糖尿病性網膜症、糖尿病性腎症、動脈硬化(大血管障害)などがあります。

その他にも、高血圧、心肥大、脂質異常症、痛風、心筋梗塞、狭心症、脳卒中、脂肪肝、胆石、逆流性食道炎、睡眠時無呼吸症候群、変形性関節症、腰痛、性ホルモンの異常 などです。

まるで、病気のデパートみたいですね。 

それほど、肥満は病気のリスクが高いということです。

 

生活習慣病の行く先は、動脈硬化性疾患が待っている!?

 

肥満を放置しておくと、肥満症、メタボリックシンドロームから、心筋梗塞、脳梗塞、動脈硬化症疾患という致死的な病気を発症してしまう可能性が高いんです。

それに、動脈硬化は、高齢者の寝たきりになる原因 第1位なんですよ。 ご存知でしたか?

 

40代以降、家族のことも負担が増えたり、仕事の役割でも責任が重くなってきて、ストレスから暴飲暴食してませんか?  肥満で、カロリー過多で、運動不足なら、心臓病になる可能性は高いです。

40代過ぎたら、努力して自分を変えていこうとしなければ、早死にし、結果的に家族に迷惑をかけ、仕事上も他の人に迷惑をかけることになりますね。

もし、血液検査や、何かの病気の兆候が出てきたなら、今こそ体質改善するべきです。

 

 

私も5年ほど前までは、肥満でした。

血圧も高めで、腰痛や、花粉症、風邪も良く引いて体調があまりよくありませんでした。

体重を12Kg減らしたら、血圧も下がり、体は軽いので、前よりも沢山歩いても足も痛くならないし、風邪をひかなくなりました。 本当に体が楽になりました。

 


 

ダイエット本気でやろうと強く思うこと

まずは、病気にならないために、痩せようと強く思って下さいね!

まず、強く本気で思うことが大切です。 もし、強く本気で思っていて、食事の量を減らし、運動も生活に取り入れているのに痩せないとしたら、潜在意識がブロックをかけているかもしれませんね。

また、潜在意識とダイエットについて 書いていきますね。

☆食事と運動の良い習慣を ぜひ、取り入れて定着させていってくださいね。

体の中から美しくやせる食事①

http://ameblo.jp/happy-life-maker777/entry-12212827938.html

体の中から美しくやせる食事②

http://ameblo.jp/happy-life-maker777/entry-12213384251.html

体を若返らせる運動とは

http://ameblo.jp/happy-life-maker777/entry-12217511859.html

 

 

今日の結論は

肥満は、病気の原因、40代からは絶対にダイエットが必要!

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
〇感想、コメント、「いいね」 歓迎します。
〇読者登録して頂けると嬉しいです。 

〇この記事をあなたのブログで紹介したい場合、
 紹介した記事から、このページにリンクを作って

頂けると嬉しいです。

…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

読者登録してね