最近 我が家はアジアごはんブームラブラブ

週に1度は食卓にアジアごはんがのぼってます


こちらは昨夜のテーブルアレンジ

日本のアンティーク、バリ島のジェンガラ、フランスのエミールアンリ

なんとも多国籍なアレンジです・・・ (笑) 





多国籍と言えば

東京にいる間にやりたかったことのひとつが

世界各国の料理の見聞を広げること

食べたり 見たり 作ったり♪

アジア、アフリカ、南米、北欧、中近東 etc・・・

ここ東京はとってもインターナショナルな街

福岡ではお目にかかれない珍しい料理を楽しむことができますラブラブ

上野アメ横にあるドネルケバブ(トルコのファーストフード)はあれ最高ですグッド!



また先日は海南島生まれシンガポール育ちの海南チキンライスを食べに行きました→ 

シンプルで自宅でもできそうだったので早速作ってみました




こちらのチキンライス・・・鶏飯(けいはん)はシンガポールをはじめタイやベトナムで

よく食べられる料理のひとつ・・・たしか沖縄にもあったような気がします。


暑い国で食べられている料理なんでしょうね





炊飯機に鶏もも肉、しょうが、にんにく、酒、塩、コショウを適当に入れて

スイッチ ポン! 炊き上がったら鶏肉を取りだし薄切りにします


今回 タレはスイートチリソースを用意しましたが

そのままでも鶏のいいダシがご飯に染みているので美味しく頂けます♪


スープはグリーンカレーペーストを使った辛~いスープ

ナス、パプリカ、えのき、ピーマン、トマトなど冷蔵庫にある野菜を入れて

グリーンカレーペーストとココナッツミルクで煮ます


辛い料理ってなぜか食欲がわきます

今年は暑い国の料理をいっぱい食べて

ヒートアイランドシティーの夏を乗り越えようと思ってますあせる