牛筋肉とろとろ味噌煮込み♪ | Cafe de happy a hamlet~親子で楽しむカジュアルフレンチ~

Cafe de happy a hamlet~親子で楽しむカジュアルフレンチ~

年間200件以上の家をわたる、ママ向け出張料理人のはっぴぃシェフの出張記録!


Cafe de happy a hamlet~小さな村の小さなカフェ~




大根メインの
牛筋煮込み♪






味噌があったまるぅ~







大根がすごい量なので
かなりいれました^^;





でも、ご飯すすむうまさです!




【牛筋味噌煮込み】


  • 牛すじ 200g
  • 大根 100g
  • しょうが 1片
  • こんにゃく 1/3枚
  • みそ(できれば赤味噌) 60g
  • 七味唐辛子 適量
  • だし 4カップ
  • 豆腐 1丁


    1. 鍋に水としょうが、牛すじを入れ、沸騰させてあくを取りながら30分ほどゆでる。
    2. 鍋にたっぷりの水と大根、人参をいれて火にかけ、沸騰してから3分間ゆでて鍋から取り出し、その鍋にこんにゃくを入れて、さっとゆでて取り出す。
    3. 鍋にだし汁500ccを入れて温め、あくを取った牛すじ、大根、こんにゃく、しょうがを入れて、大根が透き通るまで弱火で煮る。
    4. 別の鍋にだし汁200ccをいれて煮立たせ、味噌を溶き5の鍋に入れて、落し蓋をして15分ほど弱火で煮込む。途中、あくが出たら取り除く。





    Cafe de happy a hamlet~小さな村の小さなカフェ~





    大根!うまいっす!!