自分がいなくても仕事が回るようにするのが会社員の流儀 | ナミ姐の世界線。

ナミ姐の世界線。

やりたくないことはやらない・できない。
好き嫌いが激しくてデフォルト視点が上から目線。
ピンときたら、朝令暮改の手のひら返しは当たり前♡

自分に素直で愛される、無邪気すぎるW八白土星×帝旺持ちの女帝。

愛される人生って、自己中と思われてからがスタートよ♡

本当に自分を活かしていく
自分フロアガイドをお伝えする柳川ナミです。

自分は一面だけじゃない
    3階建の自分って何? 
    3階建ての自分って何?② 


GWも折り返し、そろそろ仕事を
頭に浮かべる人もいるかと思いますので
ビジネスなお話でも。


私の思う、最高の会社員って
あなたが辞めても仕事は回るけど、
あなたがいると、その人間力でもっと早く進めたり引っ張っていける人です。


組織の一員として、職人でもない限り
その仕事をできる人が自分しかいない
という状態を作るのは
ただのバカ。

あなたが役員ならいいけど
会社員なら職務怠慢です。


だって、あなたが倒れても
会社はずっと動き続けなければならないから。

あなたが倒れたら何もかもストップしてしまう状態というのはリスク以外の何ものでもない。

その状態を放置しているってことは
あなたもその上司や周りも
リスクヘッジができていないということだから。


例えば、
旅行で予約してたホテルに行ったら
「予約係が倒れたので、予約が確認できません」
って、あり得ないですよね?

情報共有しとけよ!!
って話でしょ。


会社員であれば、全ての仕事で
同じことが言えるんです。

忙しい、人が足りないなど
いろんな理由があると思います。


ただ、どんなときも
自分が倒れたり、事故に遭って
仕事ができなくなるリスクはあります。


メモを残す、
マニュアルを作る、
人に伝える、など何でも良いですが
リスクヘッジは大事です。
それをする時間がないなら、時間を作るかもらえるように掛け合うのが筋。


できる方法を探さずして
できない理由を述べるのは無能かやる気なしのアピールです。
(自分しかできないという思い込みは
レベルが低すぎて論外)


人に仕事を振れる状態を作り
自分はもっとやるべきことや
得意なことで成果を上げて評価される。

仕事を任せられるから、
有給もバンバン使えば良いわけで
休みをしっかり取れると、もっと良い仕事ができる循環になる!


会社員なら、これが目指すべき状態です。

あなたがいないと仕事が進まない、なんて
整ってないだけだから

GW明けは、4月に入った社員や配属の異動も落ち着いて
ここからが新年度の本当のはじまり。
ここから夏までの積み上げが重要です。
5月病とか言ってるヒマないんですよ!


■もっと自分の素質を活かす♪ FLM診断セッション■
自分は一人だけど、外と家の自分が違うように
本当は一面や二面だけではなく、三つの自分の側面があります。


それぞれの向き・不向き、考え方のクセを知っておけば
もっと自分を活かした選択ができます。
知り、気付けるからこそ、選択を変えて人生も変えていける。

本当に自分を活かすと決めた方のための診断です。
「自分を好きじゃない」と思っている方は、
「本当は私、自分が好き」と思えるようになってから
いらしてください。

自分を知って波に乗る、
FLM診断