プロ写真家のおやこ料理教室で子育てをもっと楽しもう♪大阪・堺

大阪・堺 プロ写真家のおやこ料理教室でママとこどもさんの食を楽しむ自然な笑顔を切り取ります。「作る・食べる・育てる」を写真に残します!

   

NEW !
テーマ:

はっぴーくろーばー・じてんじゅんこです

 

 

 

「写真を残すということ」のテーマで書いています。

よかったら読んでくださいね^^

「写真を残す」ということ〜①写真を学びたいと思ったきっかけ

「写真を残す」ということ〜②写真は「記憶を記録する」〜

「写真を残す」ということ〜③写真を残したからこそ知りえたこと〜

 

 

 

私にはこどもが2人います。

高校1年生の息子と、中学一年生の娘。

 

高校1年生っていったら16歳。

私の中で成人までが子育ての区切りだと思っているので、息子に関してはあともう4年です。

 

ああ、4年かぁ・・・

ちょっとさみしいぃ〜〜

 

image

一昨年の広島家族旅行 たった2年前だけど息子も娘も後ろ姿もまだ幼さが残ってる。

 

 

息子が生まれた時はただただ嬉しくってこうやって子育てに終わりが来ることなんて想像もしていなくて。

 

きっと小さいこどもさんの子育て真っ最中のママたちもそうではないでしょうか。

 

 

私は子育てがちょっとしんどかった頃の自分の写真がほとんどありません。

多分しんどかったから写真に写ろう、なんて気もなかったんだろうし、

ストレスの関係でたくさん食べたりしてて、今よりもふっくらしていたのでそれを残すのも嫌だったんだと思います。

 

 

でもね…

こどもたちが大きくなった今振り返ると

「やっぱり残しておけばよかった」って思うのです。

 

 

 

その時は気づかなかったの。

かわいいこどもの写真を残せば、私が写ってなくてもいい・・・って。

 

 

 

だけど、こどもが大きくなった今だからこそ思う。

 

こどもが1歳の時の私はどんなだった?

3歳の時の私はどんな髪型だった?

5歳の時は?7歳の時は?って。

 

普段着だっていい。すっぴんであってもその頃の自分を知りたいです。

 

そう気付いたのはやはりフォトグラファーとして活動するようになってから。

写真の力をいろんな場面で感じるようになったから。

 

なので、こどもが大きくなってからですが一緒に私も写ることを意識しています。

 

あ、これは去年のダブル入学式〜

 

image

 

最近はスノウアプリでよくこどもたちと撮ります(笑)

 

 

 

あの頃の私と同じように

今は自分のお手入れができていなくって自分を写真で客観的に見るのは嫌だから写りたくない…

なんてママがいらしたら安心してください(笑)

私が自然な光を取り入れながらいい感じに必ずお撮りします!

 

 

ママが何度もなる見たく写真を残して差し上げたいと思うのです。

 

 

こどもが大きくなったきた私だからこそ、

今小さなこどもさんの子育て真っ最中のママに「今を写真に残してね」ってお伝えしたいの。

 

 

撮らないと残らない。

 

残したからこそ、10年後、20年後、さらにはもっと先の宝物になるから。

 

 

だからママもこどもさんと一緒に今の自分を残してね。 

 

 

 

 

 

CAMEDIA SO-570UZカメラ家族写真張撮影について 

iphone*2時間で魅せる写真に変身!スマホ講座

CAMEDIA SO-570UZカメラ成人式後撮りロケ撮影受付中

CAMEDIA SO-570UZカメラマタニティーフォト・授乳フォト撮影

 

 

 

【お仕事用お写真】

◆サロン編はこちら
◆セミナー・講座編はこちら

◆イベント・交流会・パーティ編はこちら

CAMEDIA SO-570UZカメラ【ブログ・ホームページ用写真撮影】  

 

 

 

 

「作る・食べる・育てる」を写真に残す はっぴーくろーばー

080-3132-7726 (10:00~18:00)


 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

はっぴーくろーばー・じてんじゅんこです

 

 

 

 

 

おはようございます!

今日もいい朝をむかえられましたか?^^

 

最近の私の朝は

だいたい5時~5時半に起きて愛犬ふうをゲージから出してあげてご挨拶♡

少しじゃれあってからご飯を炊きます。(娘朝練で6時にはご飯なのです^^)

 

そしてお白湯の準備。

もう何年も前から朝一番に身体に入れるのはお白湯です。

特に寒い冬はあったまるからね〜^^

 

 

{E9202559-55DF-4DC1-A234-3BDB85181870}

 

でね、昨年11月くらいから朝にもう一つ取り入れていることがあります。

 

それはスクワット〜!!

 

 

結構深めにかがんでするのを20回×3セットしています。(それだけ?とか言わないでね・笑)

これをね、お白湯を沸かしながらするの。ガス台の前で。

そしたらセットで忘れないでしょ(笑)

 

それまでは夜お風呂入る前とか後とかにしていたんだけど、

仕事で疲れていると眠くなってスクワットする気力も失せてそのまま寝ちゃうこともしばしば。

 

そこで

「朝すればいいじゃん!!」って思いついたのです〜

やってみたらかなりいい。

 

 

 

もう2ヶ月くらい続いてるかも。

お白湯もスクワットも一生続けていきたい習慣です。

 

 

あとね、朝こうやって短時間とは言えスクワットする気持ちの余裕が生まれたのは、

生活スタイルを早寝早起きに変えたから。

 

前より1時間以上早く寝て1時間以上早く起きてます。

朝早いのが思った以上にいい!!!

 

 

 

そんな習慣ができるようになったのは10月からお世話になっている【大阪帝塚山】血管若返りセラピスト 頓宮由香里さんのおかげ。

 

それまでは夜もなんか寝るギリギリまでパソコン仕事してました。

こうやって自分で仕事をしていると終わりがないからね〜

 

でも、結局眠たくなって中途半端で終わらせることの方が多かった。

 

ある時由香里さんが言ったの

「自分はその時間仕事できてよかった、って思うかもしれないけど身体は遅くまでパソコンして悲鳴あげてるかもよ」って。

その言葉ではっとしました。

 

 

 

私の身体の声、聴いて大事にしてあげようって。

 

 

今は夕食後はほとんどがっつりのパソコン仕事はしません。

娘の塾の迎え行ったり娘とわんこの散歩一緒に行ったり、ゆっくりお風呂入って早めにお布団入る。

 

そして朝早く起きてお仕事するの〜

その方が効率がかなりいいんです。

きっと私あってたんですね。

根気よくアドバイスしてくれた由香里さんに感謝♡

 

22時〜2時は成長ホルモンが出るゴールデンタイムです。

この時間に寝るのが肌にも身体にもすごくいいことばかりらしいですよん♪

 


心地いい習慣で日々happyにすごしましょう♡

 

 

 

 

CAMEDIA SO-570UZカメラ家族写真出張撮影について 

iphone*2時間で魅せる写真に変身!スマホ講座

CAMEDIA SO-570UZカメラ成人式後撮りロケ撮影受付中

CAMEDIA SO-570UZカメラマタニティーフォト・授乳フォト撮影

 

 

 

【お仕事用お写真】

◆サロン編はこちら
◆セミナー・講座編はこちら

◆イベント・交流会・パーティ編はこちら

CAMEDIA SO-570UZカメラ【ブログ・ホームページ用写真撮影】  

 

 

 

 

「作る・食べる・育てる」を写真に残す はっぴーくろーばー

080-3132-7726 (10:00~18:00)


 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

はっぴーくろーばー・じてんじゅんこです

 

 

 

「写真、なかなか上手に撮れないんです。」
「どうやったら上手に撮れますか?」
ってよく聞かれます。


もちろん、カメラの機能や、設定もありますが、
大事なのは。。。

 

 


*************************

どんな写真を撮りたいか、のイメージを先に持つこと!

*************************

 


スマホでも一眼レフでもここは一緒です。

 

撮りたい写真のイメージを持って、そこに近づくように撮る。


頭でどうやったらいい写真になるかな。。。って考えていないで、
まずはそのイメージを持って撮ってみる。


撮ってそれを見て自分で「よし!」と思うのか、
「う~ん、何か違う・・・」と思うのか。


「何か違う」と思ったら、撮る角度を変えてみる、距離を変えてみる、
切り取り方を変えてみる・・・


そうやって何度も何度も撮って「撮りたい写真のイメージ」に近づけていくんです。

 

 


************

頭の中だけで考えない

************


これはどんなことにも言えるのかな、と思います。


行動してみる
体感してみる

アウトプットしてみる

そうすることで身についたり、腑におちたりするものです。

 

私も先日そんな体験をしました。

頭の中でぐるぐる考えていても進みませんね~

 

 

 


いいも悪いも自分で決める!
写真もたくさん撮って自分のイメージ通りに撮れたらそれがいい写真なんです。


そういう意味で写真を撮るって自分と向き合うツールにもなるんですよ。
・自分でイメージを持つ
・自分で好きか、そうでないかを決める

 

 

そんなことをしているうちにシャッターチャンスもつかめるようになってきます。
直感が働きやすくなるからかな。

 

シャッターチャンスだけでなく、日々のチャンスもつかみやすくなりますよ^^
「あ、今!」がわかるようになるから。

 

写真たくさん撮って自分の好きを見つけてくださいね。

 

 

こういう葉っぱの透感がたまらなく好き♡

 

 

 

 

CAMEDIA SO-570UZカメラ家族写真張撮影について 

iphone*2時間で魅せる写真に変身!スマホ講座

CAMEDIA SO-570UZカメラ成人式後撮りロケ撮影受付中

CAMEDIA SO-570UZカメラマタニティーフォト・授乳フォト撮影

 

 

 

【お仕事用お写真】

◆サロン編はこちら
◆セミナー・講座編はこちら

◆イベント・交流会・パーティ編はこちら

CAMEDIA SO-570UZカメラ【ブログ・ホームページ用写真撮影】  

 

 

 

 

「作る・食べる・育てる」を写真に残す はっぴーくろーばー

080-3132-7726 (10:00~18:00)


 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)