パワースポット巡り2泊3日旅行 ⑩ 伊勢神宮~内宮参り~ | はっぴぃ☆ぶぅたん 

はっぴぃ☆ぶぅたん 

おいしい・たのしいを群馬から!!
日々の食べ歩きの中から美味しいお店紹介していきます。
日々のお出かけの中で、楽しかったこと綴っていきます。

おはらい町での、予定以上の食べ歩きを満喫して・・・いよいよ内宮(ないくう)へのお参りですひらめき電球


はっぴぃ☆ぶぅたん 


正式には、皇大神宮(こうたいじんぐう)と呼ばれる内宮ですっひらめき電球

日本人の総氏神、天照大御神(あまてらすおおみかみ)をお祀りしていますニコニコ

今回は、正宮と宮域内にある2つの別宮をお参りする予定ですっチョキ

五十鈴川に架かる宇治橋を渡り、身も心も清くして神域に入りますが・・・内宮は右側通行となりますDASH!


はっぴぃ☆ぶぅたん  はっぴぃ☆ぶぅたん 

川の中には、流木から橋を守るための木除け杭が整列していますっグッド!


はっぴぃ☆ぶぅたん 


宇治橋を渡り、玉砂利を踏みしめながら神苑を進みますっDASH!

豊かな緑の庭園の奥には・・・風にたなびく日の丸がっひらめき電球


はっぴぃ☆ぶぅたん 


手水舎でお清めをし、1つめの鳥居をくぐると、右手に五十鈴川へ下りる道がありますひらめき電球


はっぴぃ☆ぶぅたん  はっぴぃ☆ぶぅたん 

石畳が敷かれた御手洗場(みたらし)で、五十鈴川の水に手を浸し、身も心も浄化しますニコニコ


はっぴぃ☆ぶぅたん 


2つ目の鳥居を進めば、いよいよ正宮への道のりですひらめき電球

身も心も引き締まる思いで、一歩一歩進みますDASH!


はっぴぃ☆ぶぅたん  はっぴぃ☆ぶぅたん 

式年遷宮だからこそ見れる景色に、色んな思いが溢れだして感動ものですっひらめき電球

今はちょっぴりしか見れない、新しい正宮・・・ものすごい神聖な雰囲気ですっあせる


はっぴぃ☆ぶぅたん 


正宮の石段前にある、アワビを調理する儀式が行われる御贄調舎(みにえちょうしゃ)ですひらめき電球

そして・・・いよいよ正宮へ続く石段を上りますDASH!


はっぴぃ☆ぶぅたん 


撮影は石段の下からしかできませんっあせる

でも、その理由も分かりますひらめき電球

近づくにつれて、今まで経験したことの無い何とも言えない緊張感と共に、厳かな雰囲気に自然と包まれましたDASH!

そして・・・外宮に続いて再び神風がっビックリマーク

列に並んでいる間は無風だったのですが、さっきみたいに御幌(みとばり)が風でめくれないかなぁ・・・なんて言っていたのですが、奇跡が起きましたひらめき電球


すぅたんく&まんたんくがお参りし始め、目を閉じていたところに・・・後ろから大歓声がっ!!

神様にお礼をし、目を開けてみれば・・・御幌が全開で、正面から奥までをシッカリと目に焼き付けることが出来ましたクラッカー


外宮に続いて内宮まで、御幌が風によって開かれましたラブラブ


はっぴぃ☆ぶぅたん 


興奮が収まらずドキドキしながら第一の別宮、荒祭宮(あらまつりのみや)を目指しますDASH!


はっぴぃ☆ぶぅたん  はっぴぃ☆ぶぅたん 

道のりの途中で、真新しい建物を間近で見ることが出来ましたひらめき電球

ものすごくキレイで、人が作ったものとは思えないくらい丁寧で美しかったですあせる


はっぴぃ☆ぶぅたん  はっぴぃ☆ぶぅたん 


天照大御神の荒御魂(あらみたま)をお祀りしていますひらめき電球

正宮の次に参拝するのが正しいとされるように、規模も他の別宮に比べ大きいですDASH!


はっぴぃ☆ぶぅたん 


続いて風日祈宮(かざひのみのみや)を目指しますっチョキ


はっぴぃ☆ぶぅたん  はっぴぃ☆ぶぅたん 


長さ45.6mの、風日祈宮橋を渡った右側に建っていますひらめき電球


はっぴぃ☆ぶぅたん  はっぴぃ☆ぶぅたん 

コチラは、神風を吹かせる風の神様をお祀りしていますビックリマーク

別宮・内宮共に、神風が吹いたと感じていたすぅたんく達にとっては特別な別宮となりましたチョキ


はっぴぃ☆ぶぅたん 


帰り道の神楽殿にて、厄除けのお守りもGETしましたクラッカー


はっぴぃ☆ぶぅたん  はっぴぃ☆ぶぅたん 

桜も咲き始め、天気にも恵まれ、最高のお伊勢参りとなりましたクラッカー

この後、宇治橋を渡り・・・おはらい町散策が再び始まるのでしたにひひ


つつくっラブラブ