今回祖父も秋田から埼玉まで私達と一緒に来ました♪
数日間実家に滞在する予定です。
相変わらず元気に一人暮らしをしている祖父。
右腕がなくて左腕のみで生活していますが、いまだに、たま~に市役所からお掃除のヘルパーさんを派遣してもらう以外、基本的な日常のことは全て1人でやっているようです
今年で92歳になったのですが、ほんと元気というか、しっかりしているというか…。
体が元気なのはもちろんですが、頭が非常にしっかりしてるのにびっくりさせられます
秋田の自宅では、パソコンを使ってExcelで家計簿つけてました
90代でパソコン使える人ってどれだけいるのだろう。
しかも、年末には他の人に頼まれた分も合わせて600枚ほどの年賀状の宛名書きを、パソコンを使ってやっていると聞いてたまげましたぁ
机の上の棚には、日常で必要な書類が全てきちんと分類されて、ファイルに収められています。
背表紙にはテプラで作ったラベルが貼られていて、わかりやすいです。
我が家の書類なんてあちこち積み重なっているので、見習わなければ~^^;
会話していても、ちゃんと何日の何曜日にはこの予定があると頭に入ってるのがすごい
92歳の祖父のスケジュールは、意外と忙しかったりします
そしてやっぱり、色々なものを食べていますね~
カイくんのために冷凍庫からフライドポテトを出して揚げてくれたんですが、どうやら祖父はフライドポテトも常備してたまに自分で作って食べてるようです。
揚げ物好きなので、最近見かけた油を使わないフライヤーが欲しいと言ってました。
今も焼肉やらカレーやら作って食べてるそうですが、カップラーメンまで時々食べてると聞いた時には驚いた~
なんでもこの歳になってから食べ始めたようです。
あとびっくりしたのが、ちゃんと一ヶ月に一度床屋さんに行って髪を散髪してもらってるそうです
一ヶ月に一度って、私が美容院行く頻度より高いわ(笑)
自分の祖父ながら、すごいわぁ~と改めて思ったのでした。
たまたま今朝みんなでテレビを観ていたら、106歳で現役で歌の先生をされてるという元気なおばあちゃんが登場してました。
その方も106歳とはとても思えないほどしっかりされてましたが、うちの祖父といくつかの共通点が…
彼女も祖父も、お肉を含めとにかく色々なものを食べています。
食べることを楽しんでいるというか、新しいものにもどんどん挑戦しているんですよね。
もちろんカップラーメンが体にいいという意味ではないですが、今までと違う色んな食べ物に挑戦してみようと思うその気持ちが大切なんでしょうね。
そしてもう一つの共通点、それは2人ともユーモアを常に忘れず、よく冗談を言うってことでしょうかね。
頭の回転が早くないと冗談とか言えませんよね~
そして物事を前向きに捉えているからこそ、例えマイナスなことでも笑い飛ばせちゃうんでしょう♪
なんだか番組観ていて、うちの祖父もこのスーパーおばあちゃんのように、100歳超えまで余裕で元気でいそうな気がしてきました
遊びに行く前は、祖父もさすがにもう92歳だしな…なんて、少し小さく弱々しくなった姿を想像していましたが…
なんのなんの、まだまだ変わらず元気で健在だったので、はは~参りました~m(_ _)m と完全に降参です(笑)
今回祖父から改めて、戦時中に右腕を失ってから生還するまでのサバイバル話などを詳しく聞いたのですが…これがまたすごい
こういうギリギリの経験をしたから、その後の人生の色んなこともサバイバル精神で乗り越えてこられたんでしょうね。
そしてその戦時中のサバイバルエピソードの中の何かが一つでも違ったら、今私はこの世にいなかったわけで
そう思うと、改めて祖父の強靭な生命力に畏敬の念が湧いてきたのでした。
なんといっても、右腕を無くしたのが22歳の時で、それ以来70年間片腕一つで立派に生きてきたわけですからね…ほんとすごい人です。
「じいちゃんは、諦めるってのが嫌なんだよなぁ~
なんか、常に挑戦していきたいんだぁ」
と秋田弁で言っておりました。
…身近にこんなにスゴイ年配者のお手本がいるなんて、私ってすごくラッキーだと思います♪
私もこんなおばあちゃんになるぞ~
そんな祖父は、今パソコンをやっていて時々出てくる英単語が読めないことが悔しいらしく…
「スピードラーニングていう英語学習教材でも始めるかなぁ…」
と呟いておりました。
うーん、次回祖父に会った時には英会話までマスターしちゃってそうな予感(笑)