なんだかタイミングが合わず、記事の更新がとびとびになってます。
 
昨夜はやっと「今日は書こう!」と思ったのですが、なんかアメブロが緊急メンテナンスで。
書こうと思ってたことを書くタイミングが~
気分が乗らなくなってしまいました・・・。
 
ということで、しつこいですがまた料理の話(笑)
 
 
先日フードセラピーでお魚ライブ料理教室の動画を観て、紹介されてたポキを作ってみたのが10日前くらい。
 
{8C410ABA-7A06-4C7D-B4B6-D4B0BD696A0B}
これも簡単なのにすごくおいしかったです!
 
カイはあれこれ混ざっていると食べないので、シンプルにマグロの部分のみオファーしてみましたが、やはり華麗にスルーされましたよね。
 
それは想定内だったので、別にいいのですが・・・
 
ちょうど一緒に買ってきていたイワシの方を見せてみたら、そっちには興味を示すのです。
 
やはりごちゃごちゃと手を加えたりすると食べないので、シンプルに塩で焼きました。
カイ用のものは、盛り付けもごちゃごちゃカラフルにしていてはいけませんよ。
シンプル・イズ・ベスト!
 
{38BEDF87-8266-4688-ACD5-A7F10A6260EA}
イワシの塩焼きどーん
 
そしてカイはこのイワシを食べたのです!もりもりと。
ボロネーゼやから揚げ、ハンバーグなんかのお子さまが好むようなものは食べないのに。
イワシの塩焼き!!
 
母がカラフルなポキを食べている横で、息子はイワシの塩焼きを食べるの図。渋い…
 
いや~、なんだか嬉しいのと同時にちょっと複雑な気分になり笑いました(笑)
 
一般的に、偏食な子に食べてもらえるようにする場合・・・・
盛り付け方を色々工夫したり、色んな野菜を細かくして分からないようにこっそり混ぜ込んだり・・・って感じですよね。
 
パンケーキに顔つけてみたりすると、子ども喜びますよね。
 
盛り付け工夫してカラフルなワンプレートにすると、子ども喜びますよね。
 
マフィンとかボロネーゼとか、子どもの好きなメニューにお野菜こっそり混ぜ込んでおけば気づかず食べちゃいますよね。
 
 
・・・上記のテクニックはむしろカイには逆効果です(笑)
 
 
食べものに顔ついてたら食べない。
 
ひとつのお皿にあれこれカラフルな食べ物が盛られていても食べない。
お皿の上には、いつも食べている食べ物だけがいくつか乗ってるのが安心。
盛り付け?いつもと違う形になってたら食べない可能性大だから変な冒険しない。
 
できれば一皿に一品ずつ乗ってるのが好ましい!
 
ボロネーゼも、昔は食べたけど今ではすごく警戒するようになりました。色々混ざってるのが苦手。
・・・多分、私が何か野菜とか混ぜ込んでいると怪しまれているんですね(笑)

 

変に手を加えたものは食べないので、偏食っ子の中でもなかなか手強い部類なのだと思います。
誤魔化しがきかないタイプ。笑
 
 
でも、イワシの塩焼きは食べたんですよね。
それはイワシの塩焼きがシンプルだったからだと思うのです。
 
これがツミレとか混ぜご飯とかにしちゃうと多分食べないんですよね。
トマト煮とかも完全にアウトでしょう。
 
やっぱりシンプル・イズ・ベスト。
 
 
そして、カイが食べるものの共通点ぽいものがちょっと分かってきたような?

 

先日カイの目の前で捌いてソテーにしたら食べてくれた鯛。

{DDF88A1C-FF2D-4D67-B8C0-E8EF1C37DAB7}

魚に興味津々

{FD3818BB-71BC-49A7-A643-0342ACB9A6D9}
 
考えてみれば、カイは魚の切り身って偏食が始まってから今まで食べたことないような・・・。
 
ポキのマグロも食べなかったし、これまでもサーモン切り身とかで色々作ってはみたんですけど食べませんでした。
でも以前作った事のある鯛の丸ごとオーブン焼きは食べました。
 
そして今回は切り身だったのに、鯛食べたんですよね。
その違いは、もしかして「元の魚の姿が分かっているから」かな?なんて思いました。
 
カイも魚自体の味は嫌いじゃないと思うんです。

でも、切り身だとどんな魚か分からないから怖かったのかもしれないと思いました。

 

イワシは小さい魚の形してるから、魚ってわかるし。

鯛の丸ごとオーブン焼きも魚の形がわかる料理。

今回捌いた鯛も、目の前で大きな魚が切り身になるところを見ていたから、安心して食べられたのかな?って。

 

そう考えると、私がブレンダーで色々混ぜて作るアイスは食べようとしないのに、ヨナナス使って自分で冷凍フルーツから作るアイスは食べるのも・・・

目の前で自分でフルーツを入れて作るものは、何で出来てるか分かるから安心できるのかも。

 

原型が良く分からない得体の知れないものは、食べるのが怖いのかな???

自閉症の子って、目に見えないものを想像するのが苦手だったりするじゃないですか。

 

切り身を出されて、これは元もとはお魚の形をしていたんだよって言われても、実際に見ないとわからなかったり。

 

だから、ぱっと見ただけでどんな食べ物なのかが分かる方が安心なのかもしれません。

 

 

まあ実際のところはどうなんでしょうね~

真実はカイのみぞ知る・・・。

 

 

 

 

 

とりあえず、また今日もイワシ買ってきました(笑)

 

 

{2F8478F7-DAF1-4E48-A219-85BFDE237580}
 
もちろん塩焼きにして。今日は三匹分食べたよ!!
 
素材を活かしてシンプルに塩味で。
焼くだけ、塩味。盛り付けは一皿一種類のみ単色が好ましい。
そういうのがカイ好み。
 
 
う~ん・・・どうりで私の料理の腕が長年上がらなかったわけですね(笑)
 
 
 
 
しかし魚を食べてくれるようになったのはとっても嬉しいです!!


先日から料理に興味も持ち始めていい感じだし…
素材を活かしたシンプルな食べ物から始めて、もっとバリエーションが広がっていけばいいな♪

 

 

 

 

 

AD