カイくんWerribee Zooに行く | カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

カイとわたしの場合~オーストラリアx自閉症xシンプルライフ

高校生になった自閉症児カイと、シングルマザーのわたし。オーストラリアはメルボルンにて、ふたり暮らし。そんな私たちの毎日を綴っています。

土曜日は、お友達家族数組と、

Werribee Open Range Zoo という動物園に遊びに行ってきました。


カイくんとわたしの場合


動物園に行くのはこれで2回目のカイくん。

(初めて行った動物園の記事はこちら→カイくん動物園に行くの巻


前回はせっかく動物園に行ったのに、

全然動物に興味を示さないカイくんでしたが、今回はどうかな?



こちらの動物園は、通常4歳の子は12ドル40セントなのですが、

障害児は半額の6ドルになります。


さらに、コンパニオンカードというカードを持っている人は、

その障害児の付き添いの人ということで

通常24ドル80セントのところが無料になるのです。



でも私はこのコンパニオンカードをまだ持っていません。


そこで、届きたてほやほやケアラーカード やら色んなカードを見せて

「この子は障害児で、私はそのケアラーです」とアピールしてみたところ

コンパニオンカードなしでも私の分は無料にしてもらえましたチョキ


ということで、カイくんと私の2人で合計6ドルで済みました~



私もそのうち、きちんとしたコンパニオンカードを申請しないとなぁ。



さてこの動物園は、Open Rangeという名のとおり

サファリパークのように広いエリアに放し飼いになった動物たちがいることが特徴です。



こんなバスに乗って、動物達を見てまわります。

カイくんとわたしの場合


カイくんとわたしの場合

車内はこんなかんじ


車の外には、いろんな動物達が見えました。


カイくんとわたしの場合 カイくんとわたしの場合 カイくんとわたしの場合 カイくんとわたしの場合 カイくんとわたしの場合 カイくんとわたしの場合 カイくんとわたしの場合 カイくんとわたしの場合 カイくんとわたしの場合 カイくんとわたしの場合


結構近くまで寄ってきている動物もいて、迫力満点でした!


カイくんとわたしの場合

カイくんはというと、やっぱり動物にはまるで興味を示さず・・・汗

バスに乗っていることが嬉しくてニコニコしてはいるものの、

動物の方なんて 見ちゃ~いね~


ひたすらお友達が持ってきたおやつの「とんがりコーン」を

勝手に取ってバリバリと食べ続けていました(汗)


カイくんとわたしの場合

その後カバさんのコーナーでカイくんは元気に走り回り・・・

でもやっぱりカバさんの彫像?には興味ない。



そしてここが一番カイくんのツボにはまった場所。
カイくんとわたしの場合

ここは、「砂に埋まっている化石を発掘してみよう!」というコンセプトで

恐竜の骨みたいなものが砂の下に隠れているのですが・・・


カイくんにとってはただの砂場と化していました(笑)



砂堀りが大好きなカイくん、ここをしばらく離れられないのでは?

と心配しましたが、結構あっさりと砂場から離れてくれたのでホッ。




それから最後に、翌日お誕生日の子がいたので、

みんなでケーキを囲んで小さなお誕生会をしました。

おめでとう~プレゼントケーキ



しかし私、せっせと動物達の写真を撮っていたら

肝心の人間達を撮るときになってバッテリーがなくなってしまったという・・・汗

まぬけなことをしてしまった汗汗汗



今回一緒に行った子供達は全部で5人いましたが、

そのうち4人がカイくんも含めて2006年生まれと歳が近かったんです。


障害のある子もない子も 一緒になって

それぞれ楽しく過ごせた一日だったと思います。



この動物園では、ただオリに入った動物達を眺めて歩くだけではなく

放し飼いの動物をバスで見てまわったり

その他もちょっと遊べる場所がいろんなところに散りばめられていたりしたので、

カイくんもそれなりに(笑)楽しめたのがよかったです。



母としては、もうちょっと動物に興味持ってくれれば嬉しいんだけどね・・・。



次回は、メルボルンのほかの動物園にも行ってみたいと思います。