和のアロマ講座
良い時間でした♪

今日は記憶に残しておくために
書いておきます。

$元気に美しく和アロマライフ

一回目の授業は
アオモジティーを飲みました(^^)
屋久島に、yuikaさんの精油にもなっている
クロモジの仲間であるアオモジという植物が生えていて
お茶にするとレモングラスのように
とっても爽やかな香りがします♪

$元気に美しく和アロマライフ

二回目の授業は
森作りとアロマのつながりについて。
和のアロマは、その地域の森作りにつながっています。

$元気に美しく和アロマライフ




三回目の授業では
男性セラピストが誕生しました!!
やわら香の社長です(^^)(笑)

$元気に美しく和アロマライフ

そして、やわら香ショップの隣にある
精油抽出器の工場見学もしました。

$元気に美しく和アロマライフ


四回目の授業では

たんかんの果皮をつかって
クリーム作り♪

$元気に美しく和アロマライフ

最後に午前の部のみんなで(^^)

$元気に美しく和アロマライフ


4回のきほん講座。

屋久島という日本の中でも
自然のパワーが満ちた
この土地でスタートさせることができたこと。

とても幸せな気持ちに
なることができました。


さまざまな壁にぶつかっても
はじまりの場所、屋久島の
たのしかった授業のことを
思い出して進み続けます(^^)