ここ数日の屋久島、連日の雨が
あがって晴天が続いてます(^^)
気持ち良い天気♪







昨日は月に一度の
やわら香探検隊の日!
やわら香の三人で精油抽出ツアーしました(*^^*)

今回使ったのは屋久島の地杉の枝葉部分です。

森へ入って伐採するところからスタート!

採った枝葉は、成分が抽出しやすいように細かく粉砕機で砕きました。

なおや隊長!




粉砕された枝葉は
柑橘っぽい甘さがあり、すごく心地良い香り。
大学に出している成分分析の結果が
楽しみです!



そして、水蒸気蒸留法の抽出機で抽出します。






出来たてホヤホヤの杉の香りセット(*^^*)
原料から、煮汁や、精油、蒸留水、残渣まで。







余すことなく活用方法を試行中です!
そして、今日は和のアロマ講座
二回目だったので
生徒さん達にも、見て
触ってもらいました(^^)

杉ずくしのスペシャルな授業になりました。

残渣でお茶を楽しんだり。




杉葉のチンキでジェルを作ったり。



生徒さんにも喜んでもらえて
良かったです(^^)

楽しい学びの日々。
ありがとうございました(*^^*)






Android携帯からの投稿