おせち料理 | ちぃの美味食日記

おせち料理

今年初めておせち料理を手作りしました。

いつもはデパートで買っていたので、母に教わりながら初挑戦!

おせち作りって時間もかかるし結構大変なんですねー。

良い経験になりました。


おせち


煮豆、数の子、田作り、えび

まぐろの煮つけと鮑は既製品。




おせち


なます、栗きんとん、牛蒡の肉まき、にしんの昆布巻き、かまぼこ。


妹が作った伊達巻が美味しかった!作り方教わらなきゃー。




お煮しめ


母によるお煮しめ。


健康的~~♪


一人じゃ作れないし、材料費も結構かかると言われたので、来年からはもういいかなー笑


でも、黒豆と栗きんとんは甘さが抑えられて、既製品より美味しかった!!


田作りも苦みが少なくて良かったな。


全部じゃなくて何品かだけつくるのもいいかもしれませんねー。