みなさんこんにちはRingoりんごです。

お久しぶりです~

 

年が開けてから怒濤のような3ヶ月が過ぎ、気がつけば間もなく新年度!!ビックリです泣き笑い

 

1月は体調不良などもあってのんびり過ごそうとしていたのに…

ホントに心も体もついて行けない急展開や変化が怒濤のように押し寄せ、ふう~と一息ついたらあれ?もう春チューリップじゃない??

時間は待ってくれず、必死で毎日を過ごしている今日この頃です。

 

 

あまりにも心も体も疲れているので、急遽思いつきで、来週、単独で京都に行き、時間を忘れてぼけ~っとしてこようと思いますおねがい

移動も宿泊も楽天ポイントやマイルで大幅値引き出来たし、

息子は私の実家でいとこ達と過ごして貰うので、ちょっとだけ罪悪感が減ってます笑い泣き

 

狙ったわけでは無いけど、丁度さくらの季節ガーベラガーベラ

お天気がいいといいな~晴れ

 

京都の観光スポット、寺社仏閣、お土産、カフェ、一人で行けるごはん屋さん、なんでも良いのでおすすめを教えて下さ~い爆  笑

 

正直、行きたいところがありすぎて、本当に悩んでます(T-T)

1週間滞在したいくらいです笑い泣き

 


皆さんこんにちはRingoです!
いかがお過ごしでしょうか?

今回は久しぶりに声のブログをアップしてみました。
さて2023年に入りいよいよ受験シーズンに突入しました!
見ていていただいている皆さんの中にも、既に終わったよという人、結果待ちですという人、そして今週末という人、いろんな方がいらっしゃると思います。

特にこれから受験される方は、緊張や不安色んな思いを抱えて、落ち着かない毎日かもしれませんね。実際私もそうでした。
ここまで頑張ってきたんだから絶対大丈夫!
きっとうまくいく!と、思う反面、もしダメだったらどうしよう…本当にそんな事ばっかり考えてました。

最後は神頼みで、いろんな神社にお参りにも行きました。本当に落ち着かなかったんだと思います。


それから開運に繋がると思って必死に玄関掃除をしたり、床掃除をしたり、盛り塩まで行ってました。
今まで一生懸命に頑張ってきた我が子に素晴らしい景色を見せてあげたい!これからより良い人生を歩んで欲しい!そして、一緒に頑張ってきた私たちも認められたい!
そんな気持ちがあったんだと思います。

直前期っていうのは親も余裕がなくなってしまいがちなんですが、ということはお子様はさらに余裕がなくなってきているのかもしれません。

大丈夫は大丈夫じゃないかもしれませんし、
笑顔は不安を隠すためのものかもしれません。
イライラや暴力的な言葉振る舞いも何かのメッセージかもしれません。


いつもと同じ日常の色や景色が変わって見えるそんな時期だと思います。

是非お子様に毎日の笑顔を少し多めにプレゼントしてあげてください!
そして是非、お子様のまた、ご家族のこれまでの努力や頑張りをお互いに称え合ってみてくださいね!

「ほんとよく頑張ったね、これだけでも花丸だよね!私たち合格だよね!」
そんなふうにお互いに褒めあって、称え合うのもいいかなと思います。

それから最後は睡眠です!
もちろん試験の前だけじゃないですよ!
とにかく「笑顔、リラックス、睡眠」を忘れないでくださいね!

皆さんのご家庭に、お子様に、暖かい春が来ることを願っています。
あと少し頑張ってください応援しています!

遅ればせながら…

みなさま明けましておめでとうございますニコニコ

本年もよろしくお願い致します!

 

そして…

年が明けるとあっと言う間に受験シーズンに突入ですね鉛筆

 

 

既に受験をされた方、この三連休で受験の方、来週、中受、または共通テスト受験の方もいらっしゃるかもしれません…

 

 

2年前の受験スケジュールを見返すと、怒濤のような毎日。

気持ちがついて行かないときもありました。

湯水のようにお金を対策授業や、個別特訓、受験料、宿泊、移動等に使っていたなあ…アセアセアセアセ

 

 

本当に受験を終えるまでは何かがとりついているかのような、そんな毎日でした。

 

 

直前の今、とにかくご家族で笑って過ごす時間を少しでも作ってあげて下さい。

 

オットの言葉をかりれば、受験は「メンタルスポーツ」

親が思うより、子どもはメンタルに影響を及ぼしやすい気がします。

 

 

今はお子様が自信を持てるような年度の過去問を選んで解いてみるのも良いかもしれません。

 

やはり過去問をどれだけやったか、自分がどれだけその学校に対して真摯に向き合ってきたのか、というのも、受験の時大きな自信になります。実際、本気で向き合った学校の受験は、合格には至りませんでしたが、とても充実した、出し切った試験になりました。

 

 

私達の息子はメンタルが思っていたよりも弱く、少しでも解けないと、「こんな問題が解けないなんてもうだめだ!!」と、手が付けられない状態になったり、泣きながら過去問を解いたりする事もありました。(まあ、そうなると言う事は、充分に勉強出来ていなかった、という事なのかなと思わなくもないですが…。着実に積み上げていれば、こういった感じにはならなかったんだろうなあ…とも思ったり)

 

 

 

何かの拍子に負のスイッチが入ってしまうとどんどんネガティブになる…または、頭が真っ白になる.…

 

 

本番でそうならないためにも、受験前にシミュレーションして話し合っておくのもいいかもですね照れ

 

 

ちなみに息子が中学の定期テストで同じ状況になり、焦った時、一度目を瞑り、大きく深呼吸したら立て直して上手くいったそうです!!(少し成長したのかな?)

 

 

残された時間をうまく使ってください音符

 

リラックスして、笑顔で送って、迎えてあげて下さいウインク

 

親が泣きそうになる事だってあります。

こっそり泣いてくださいえーん(私は1人、車の中で泣きました)

感情を想いっきり出して流した方がスッキリするし落ち着きます。

 

アカデミー主演男優賞・女優賞ものの高い演技力が求められる時もあります。なりきって、素晴らしいドラマを展開して下さい!

場合によっては親御様のかけた一言が、その後の流れを変えることだってあるかもしれませんウインク

 

 

大丈夫、必ず春は来ます!!桜桜

 

今までの努力が花開くよう、心から応援しています!

 

 

頑張れ!受験生!!

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

疲れた時はおやつも大事!

 

今日、セブンで発見したスイーツショートケーキピンクマカロン

お値段が気になったけど、Ringoだけど、いちご大好きな私ピンクハートついつい購入チュー

ちょっと甘めだけど、美味しかった〜お願い

 

たまにはスイーツで息抜きしてねウインク