てんこ盛りの夏休み

テーマ:

気がつけば1ヶ月以上も放置となっていましたあせる

夏休みも先週で終わり、すでに2学期が始まっています!

長くもあり、短くもあり、でも充実した夏休みでしたぴかぴか(新しい)

まずは前半戦。夏休み突入早々にDWEの英語キャンプ。

去年一緒だったPHIL先生と再会!3泊4日と少し長めでしたが大満喫!

ハイキング、海での水遊び、バーベキュー、キャンプファイヤーと息子はもう、大興奮(笑)

日頃はお勉強系の幼稚園、習い事とかなりストレスがたまっているだろう息子、さらに一人っ子と言うこともあり、あまりお友達と遊ぶことが無かったのでこの数日はパラダイス(笑)?

勿論英語キャンプな訳ですが、どちらかというとしっかり遊ばせたかったので私も大満足でした!


帰宅するなりプレスクールを連続二週間。その合間に幼稚園行事の地引き網。そしてピアノの発表会。
勿論いつも通りの習い事もこなしました。 お勉強が中心だったような気がします。


ピアノを初めて半年。初めての発表会でしたが、よく頑張ったと思います。二ヶ月前に楽譜を頂いて…ビックリ!習い始めて半年、まだまだ片手演奏なので発表会もその延長と考えていたら…

頂いたのは両手の楽譜!「インディアンの太鼓」でした。一ヶ月でなんとか弾けるようになり安心していたら今度は「連弾」の楽譜を頂きましたあせるこの連弾がどうしても最後まで上手く出来ず、本当に心配しました。直前では先生にもっと簡単な弾き方に変えましょう、と言われ、私もそのつもりでいただのですが息子が断固拒否ガーン絶対に楽譜通りに弾くと言い、前日は1時間半の練習。当日はどちらも上手く弾いてのけた息子、我が息子ながら凄いなあ、と思いました音譜


サマースクールの成果はというと…まあ、そこまで英語を喋る子ではないので,
目に見えて大きく伸びた訳では無いのですが、センテンスが出てきやすくなりました(ようやくです…)進行形も自然に出て来るようになりました。
今回の目的は同じ年代のお友達と英語で遊ぶこと。正直なところ英語しか喋ってはいけないのでお友達と関わりがあったかどうかは微妙ですが、プールあり、工作有り、散歩ありで楽しかったよう。さすがに毎日4時間英語、日本語は一切排除なのでそれなりにストレスもあったようですが最終的に楽しめたようで良かったかな?と思います。



殆ど毎日英語&習い事があり、ほぼ幼稚園に通っているのと同じ状況。宿題(絵日記・チューター)や毎日の取り組みはかなりゆるくしたので去年は一日も欠かすことが無かった絵日記が今年は最終的に6日休んでしまいましたあせあせ(飛び散る汗) ま、いいでしょ…。よく頑張ったよ息子も私も(笑)


とまあ、こんな感じの夏休みでした。2学期はイベント満載で楽しみです!


私もら来月からはジム復活!夏にため込んだ脂肪を分解するべく頑張ってきます!

AD

ブルーCAP

テーマ:

1ヶ月ほど前になりますが、ようやくブルーCAPを取得することが出来ました!

Try Againになるかな?と思ったTelephone CAPも一発で合格!頑張りましたニコニコ


でも実はブルーのレッスンまだまだやり残しがあるんですよね。


夏のCampに参加するのでそれまでには取りたいな~と思って少々無理矢理な感じではありますが(笑)

頑張りました(息子が)あせる


そして今は…やり残しを薦めたい気持ちはありますが、Campを楽しむためにも?グリーンをゆっくりですが進めていますニコニコ


この夏はプリスクールのサマースクールにも10日間参加する予定なので息子にとって大きく成長できる夏になると良いな。


来週から夏休み。頑張らなければ(笑)

AD

七田プリントBと最近の取り組み

テーマ:

ようやく?今月からプリントBに入ることが出来ましたビックリマーク


最初は自分で問題を読み、理解し、解く事になれない息子、悪戦苦闘していましたあせる

でも、どうやら慣れてきたようで、私と一緒に取り組むより多少の時間はかかりますが、毎朝母のお化粧中に頑張っています!


毎朝30分は取り組みの時間、と決めているのですが時間が足りない!!


プリントB、迷路、フラッシュカード、暗唱、積み木などなど。30分では収まりきれないので、プリント以外はその日の気分で選んでたりします。


我が家の主な取り組みは朝食中に掛け流すDWE,、朝食後30分のプリント類、夕食後の絵日記のみ。

本当はもっと色々と取り組みたいことはあるけど、息子が通っているのはお勉強系幼稚園。習い事もいくつかあるので、帰宅後くらいは好きにさせてやりたくて、増やすつもりは無いのですが・・・

本音はまだまだ不十分、いっぱい遊んでやりたいし、取り組みも、ピアノの練習もしたい!

うーーん、一日36時間欲しい~!


やりたいことは一杯あるけど、焦らず私のペースで頑張ってみます!


AD