お盆の行事もどこの地方も16日で終わりでしょうか

親戚や家族揃っての集まりなども多い時期だと思います


お盆は大々的に祖先を供養する大切な行事なのですが


私は普段からよく2002年に亡くなった祖母の存在を感じています


幼い頃からおばあちゃん子で祖母はとても愛情深く

私も祖母をとても大切に想っていました

その祖母が亡くなってからも私のそばにいて支えてくれている・・・

数年前のある出来事から祖母だ・・・と確信したのです


それは私が心身ともにどん底に突き落とされた時期でした


家の中では泣けなくて

わんこJの散歩を口実に夜道を心細い気持ちで歩いていました


涙がポロポロ

前を歩くわんこJに引っ張られながらアテもなく歩いていました



そして心の中で

「おばあちゃん・・・」とつぶやきました


すると前を歩いていたわんこJがふと立ち止まり

静かに私を振り返りジッと私を見つめています


「どうしたの?」


私はまた歩き出すようにとわんこJを促し再び歩き出しました


そしてまた物思いにふけった私は心の中で

「おばあちゃん・・・早く迎えに来て・・・」

そうつぶやきました



するとまた

わんこJが立ち止まり静かに私を振り返り

ジッと私を見つめています



珠莉《シュリ》ハッピーセラピー-2013-08-16-21-17-36_deco.jpg


それで私は理解しました


私には聞こえない声が

おばあちゃんの声が

わんこJには聞こえたんだ・・・と


座り込んでわんこJを抱きしめて泣きました

初めてちゃんと泣けました


「ありがとう」




たとえこの世から去っても人は死なない

その人のことを覚えていて思い出す人がいる限り

人には本当の死は訪れない



私はその日から心に小さな灯が灯り始め

“自分の人生を生きたい”と思いました



学生時代から興味があった心理学の勉強を始め

放ったらかしになっていた占い運命学の勉強も

もっともっと頑張ろうと


時間が許す限り本を読み漁り学校にも通い

考える時間がある限り頭の中で考え続けました

夢の中にも命式が出てきて考え続けていました(笑)



その当時ご縁があった方の勧めで

不動産の勉強もして一度目の試験で合格してしまいました

それは想定外の出来事ですが・・・



努力をすることや勉強することは

ちっとも辛くはありませんでした


努力をすることで自分が向上していくことは

自分が楽になること

ただ幸せになっていく道だったからです



この世には楽で楽しいことばかりではないけど

逆に辛くて苦しいことばかりではないのです



どん底の時期があったからこそ

新たな道を見つけることができたのです




この世 宇宙は陰陽から成り立っています


珠莉《シュリ》ハッピーセラピー


この図が人生の縮図です

白い所もあれば黒い所もある

白い所に黒点があり黒い所にも白点がある


万事塞翁が馬


幸せだと思った出来事が不幸に繋がることもあるが

不幸だと思った出来事が幸いに繋がることもある


陰陽 幸せ不幸せ すべてセットなのが人生だと知る事が

幸せへの近道なのです




屈辱的な出来事があっても

それに違和感を感じることができる心があるなら大丈夫


なぜなら自分の居場所はそんな所じゃないという

立ち去る勇気をもらえるから


私は自らそんな場所から立ち去りました


ただ“具体的な場所”というのはありません


すべては自分の“心の在り様”なのです


屈辱的な気持ちを自分に与えているのは自分自身です


他の誰かではありません


自分が自分にどんな場所がふさわしいのかを決めることができるのは

自分自身だけです


その結果

立ち去った人間関係もありましたが

それも自分の“心の在り様”が映し出した結果なのです



未だに私は迷うことも悩むことも

愚痴ることも泣くこともあります



それも自分にOKを出してあげる



毎日がポジティブでHappyで嬉しいことしかないのビックリマーク

なんてことは決してありません



弱い所があるから支えてくれる人がいるし

支えてくれた喜びを知っているから

私もできる限り人を支えたいと思えます



弱さを出すようになってから

本当に強くなりました


矛盾しているようですがとても理にかなっているんですひらめき電球



わかる方にはわかりますよね

わからない方はいずれわかる時がきますようにクローバー




そうそう

祖母からのメッセージはずっと続いています


あるキーワードや

私にしかわからない信号を送って私を見守っているよと

励ましてくれる

とってもお茶目でサプライズ好きな祖母に感謝ブーケ2



そして私の同志ゴールデンレトリバーわんこJには心からの愛をブーケ1




珠莉《シュリ》ハッピーセラピー-2013-08-15-12-13-20_deco.jpg




▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


鑑定士 珠莉シュリ



毎週(日曜日)8月鑑定予定18日25日

Mioプラザ館地下一階

JR天王寺中央口から谷町線へ向かう階段途中のフロアー

占いコーナー「さいら」

AM10時~PM8時半鑑定終了