去年7月に前撮りをしてきましたカナヘイハート

 

猛烈に着物を着たいという欲求はなかったんだけど、挙式が来年なので、年賀状用に前撮りしたいと思っていて、それなら和装でビックリマークということで。

 

お店はいろいろあるみたいだったけど、ネットでも好評の口コミが多い華雅苑さんにお願いしました。

夏場はちょっと安くなるんだけど、ロケ撮影がよかったので、夏は暑いかな~秋にするかな~と思ってたものの、秋から仕事が忙しくなることが予想されるのでもう撮っちゃうかと・・・

 

平日でもけっこう既に予約が埋まっていて、最初浅草本店にしようと思ってたんだけど(庭園ロケがよかったし)もうお盆明けまで空きがないとあんぐりうさぎ

 

お店のブログによると、お盆が明けると蒸し暑くなるので7月中がおすすめ~とのことだったので、7月に空きがあるという東中野店さんにお願いしました。

 

てか、何故か東中野はけっこうあいてる様子だったんですよね。

浅草とか阿佐ヶ谷とか西千葉とか、そのへんいっぱいぽかったのに東中野は余裕であいてるぽかったので、何故だろうはてなマーク何かあるのか・・・はてなマーク真顔と若干勘ぐってましたがw、全然よかったですビックリマークビックリマーク

 

東中野店、あまりレポもなかったので、余計レポっといた方がいいかなと使命感がw

 

スタッフのみなさんもすごく感じがよくて、着付けもヘアメイクもいい感じにテキパキとやってくれました。

カメラマンさんもいろいろ指示を出してくれて、あと私がこんな感じで撮ってほしいです~って言ったやつもやってくれましたカナヘイうさぎ

 

天気もちょうどいい~感じに曇りで、全然暑くなかったです。

朝からの撮影だったしね。

夏場のロケ撮影に悩んでる人には、意外と大丈夫よビックリマークとおすすめしたいですカナヘイピスケ

(でもやっぱり、お盆後よりはお盆前、それも午前中がいいと思います)

 

ちなみに、華雅苑ではスタジオのみかロケ撮影か(あと着数)でプランがいくつかあります。

店舗によっても違うのですが、私が行った東中野店はロケ撮影のみで、1点~3点までプランがありました。

着物の種類は白無垢・色打掛・黒引振袖と3種類あって、私は色打掛のみの1点プランにしましたカナヘイうさぎ

(白無垢も着て2点プランにしたい気持ちもあったんですが、半休しかとれなかったので諦めました・・・w)

 

所用時間は、1点プランであれば3~4時間程度、2点、3点プランの場合は着替える時間もあるので、5~6時間くらいかかるようです。

ロケ地も店舗によってそれぞれですが、東中野店の場合、沼袋氷川神社と熊野神社で、店舗の方から連絡があります。

2点プランの場合は、上記の神社いずれかにプラスして、1着は日本庭園での撮影になります。

ただまぁ、夏場は神社の方が日陰もあってオススメということでした。

私は沼袋氷川神社で撮影させていただきました~カナヘイきらきらカナヘイきらきら

前置きが長くなりましたが、それではここから当日レポをば。

 

つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2とびだすうさぎ1つながる花1つながる花2つながるピスケ

 

東中野店はめちゃくちゃ駅ちかです。

東中野駅を出るとほんとに目の前です。

お店に着くとまず着物を選びます。(事前にお店に行って選んでおくこともできます)

たくさん種類がありますが、私が気になったのはこちらの3点。

 

で、結局真ん中のにしましたカナヘイうさぎ

衣装を決めたらメイクとヘアセットです。

同時にさくさく進めてくれます~カナヘイきらきらカナヘイきらきら

髪型については、事前になんとなくイメージを決めておくとスムーズです。

髪飾りはお店にもたくさんあるので、特に持参する必要はナッシング。

 

※ちなみに男性の衣装は選択の余地ありませんw

ヘアメイクもありませんので各自

 

準備が完了したらいよいよ出発ビックリマーク

カメラマンさん、メイクさんと一緒にバスで移動です。

(ちなみに家族も来ていいよということだったので、うちの親も一緒に来ましたwまぁ記念なのでね)

 

まずは参拝から。


 

 

 

ありがちなやつとかw



 

傘や花鞠は貸してもらえますよビックリマーク

上の写真のガーランドは持参です。

 

撮影中はこんなかんじでヘアメイクさんが直してくれます。

 

 

お願いすれば持参したデジカメでも撮ってもらえますよカナヘイきらきらカナヘイきらきら

(上の写真も家族がデジカメで撮影したもの)

デジカメで家族写真も撮ってくれましたカナヘイハート

 

さくさくさく~っと、たくさん撮ってくれます。

撮影時間は1時間くらいかなはてなマーク

終わったらお店に戻ってお会計です。

プランの中にはデータと、アルバム、六切写真4ポーズ、ウェルカムボードのいずれか1点(2点プランの場合は2点、3点プランの場合は全て)が付きます。(アルバムを選んだ場合は+5400円)

 

披露宴で使いたかったので、私はウェルカムボードを選びました。

ちなみにウェルカムボードのサイズはA3です。

(プラス5400円でA2にサイズアップすることも可能)

 

うちは両親がアルバムも追加で注文してましたw(確か9000円くらいだったような)

 

データは3日後くらいに届きましたよビックリマーク(送料別途)

ウェルカムボードとアルバムも、私が写真やデザインを選ぶのに若干時間かかりましたが、発注してから1か月くらいで完成しました。

 

ウェルカムボードやアルバムはある程度決まったフォーマットがあるのですが(ウェルカムボードの方はテンプレートが20種類くらいありました)、ちょっとした修正には柔軟に対応してもらえましたよカナヘイうさぎカナヘイ花

 

前撮りを検討されている方の参考になれば幸いですカナヘイきらきらカナヘイきらきら