小さい頃の親子関係の積み重ねの大事さ | ひろっしゅ流 戦わないコミュニケーション

ひろっしゅ流 戦わないコミュニケーション

コーチングをベースに難しい理論は一切なく
わかりやすい事例と笑いあり涙ありの講座は
感動のエンターテイメント♪
参加しただけで元気になる、心揺さぶられる講座は
口コミで全国に広がり海外にも飛び火



子どももママも輝く笑顔になる 金のママ語/永岡書店
¥1,080
Amazon.co.jp


【小さい頃の親子関係の積み重ねの大事さ】


息子が帰ってくるのは19時半頃


朝早くから出掛けて、1日勉強して

部活をやって、帰りも背中に大きなリュックを背負って

帰って来ます(教科書重いよ~)


帰って来て

「あ~、なんか疲れた。
 お母さん、後でマッサージして」

と言いました。


私は子どもと遊ぶのが苦手で(夫は上手に遊べます)
どちらかというと、あまりジックリ相手をして

あげた方ではないと思います

絵本の読み聞かせも良いとわかっていても

あまりしてあげませんでしたショック!


ただ、”ここぞ”という時にはちゃんと

息子を優先したし、しっかり”満たしてあげる”ことを

大事にやってきました。

そして、よく触れること。これはやってました

頭をなでたり、ムギュっとしたり

スリスリしたり・・・

意識して、っていうか触るのが好きビックリマーク

だから、夫にもよく触ります(すれ違いざまにお尻とか・笑)


マッサージもよくしてたなぁ

寝る前の。

疲れた時、気持ちが不安定な時


疲れた時に「マッサージして」って言うって

これまでやってきたからこそだと思います


小さい頃に積み重ねた親子関係が

思春期の時に色んな意味で良くも悪くも出てくると思います


だから完璧にやる必要はないけれど

何か1つこだわって大事にやって

続けてみて下さい


ママイキと一緒で、あれもこれも必要ない

ただ1つ、とにかくシンプルにやり続けてみる


皆さんが子育てでこだわっていること

大事にしていることって何ですか!?







itmaki


ママでもママじゃなくても

女性も男性も

全ての人に・・・ コミュニケーションベース@横浜 コチラ



itmaki




黄色い花ママイキ211期@福岡   祝 満員御礼 追加限定募集中

黄色い花ママイキ212期@甲府   受付中

黄色い花ママイキ213期@仙台   好評受付中

黄色い花ママイキ214期@長野   好評受付中

黄色い花ママイキ215期@池袋   好評受付中

黄色い花ママイキ216期@名古屋  祝 満員御礼 キャンセル待ち

黄色い花ママイキ217期@香港   初海外開催 9月1日受付開始

黄色い花ママイキ218期@山口   好評受付中