あなたの富を築く【金力】トレーナー 藤田寿江です。

お金は友達、学習と経験でもっと仲良くなれる!



家計にゆとりがなくても何とかしたいのが教育費だ。

ところが、何となく行き始めた塾通い。
私立中学の受験コースまっしぐら。
(実は我が家は、このパターンだった)


中学から私立に通うと年間100万円程度かかる。
学校によって差はあるものの、公立とは比較にならない。




小学校から大学まで
オール私立だと2450万円
さらに、海外旅行、留学、ホームステイと、

1300万円が計上されている。
締めて3750万円。
(プレジデントより)

げっ?!

では、全く逆のオール公立だとどうか?

海外旅行はなくてもいろいろあるだろうが、
950万円(私立の小学校6年間の費用と同じ)である。


教育費が慢性的に、家計を逼迫している家庭は多い。



さらに、"教育費に糸目をつけない"という家庭で育った子供ほど、

「ニートになりやすい傾向がある」と
FP畠山雅子氏はおっしゃる。


なんやて?!


お金のことは心配させない態度は、

子供の金銭感覚を麻痺させてしまうのか?


40代以上の引きこもりもいる。

大学卒業後の養育費は親が死ぬまで負担するのか?


お金についての教育は親の仕事。

ニートは簡単に作られる?



お金は友達、

付き合い方もきちんと伝えて行こう・・・


ペタしてね読者登録してね