2010年春、これが最後になりました。
大平和登先生と。(伊藤雅章氏の写真と先生の俳句のコラボ展にて)
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演劇評論家・文筆家・俳人でもいらっしゃる大平和登先生がお亡くなりになりました。
79歳でいらっしゃいました。
悲しくて仕方ありません。
もう一度、もう一度でいいから、お会いしたかったです。
先生は、ブロードウェイミュージカル、演劇、映画を沢山日本に紹介して、日米の架け橋として
日本の演劇界に大変貢献をなさった方です。
作家の井上ひさし氏、小林信彦氏などを始め、ニューヨークを訪れる作家、文化人、演劇人は
先生のアテンドや情報を「あてにして」訪れる方々が少なくなく、そういう作家の方々の「NY旅行エッセイ」に、頻繁に名前が出てきていた方でした。
私が先生の名前を覚えたのも、ニューヨークに行きたかった時に私が読んだ
井上ひさし氏のエッセイででした。
その後、NYの読売カルチャーセンターでピアノ講師をお頼まれした時に、
そこで「ブロードウェイミュージカルの講座」を持っていらした大平先生に
センター主催のパーティーでお会いすることができました。
お人に紹介されて、ああ、この方が、あの大平和登先生なんだ!と。
実際にニューヨークに住めているだけでも嬉しいことなのに、こうして大平先生に繋がった・・・・・・
嬉しかったですねぇ。
ミュージカルが好き、ガーシュウィンが好きだというと、
先生がまず驚かれて、それから嬉しそうな顔をなさったのを覚えています。
そして、「それなら、あなたをお連れしたいところがありますよ」
そこは、主にブロードウェイの演者たちが、舞台がはねた後、飲みに集まるピアノバー&レストランだったのです。(今はありませんが)
広いレストラン兼バーで、たくさんの舞台関係者で賑わっていました。
グランドピアノに張り付いたカウンターに、先生とアシスタントの方と私が座ると、
ピアニストの男性が、弾き語りで、まさにガーシュウィンを歌うではありませんか。
先生と私は思わず顔を見合わせました。
しばらく楽しんだ後、
ピアノの上にあった彼の売り物である「ガーシュウィン弾き語りCD」をお買い上げになり
「記念ですから、これをあなたに差し上げましょう」と私に下さいました。
男性ピアニストが、休憩に入って、ピアノが空いた時、
大平先生が、「享子さん、どうですか、なにかお弾きになったら」
私は、いつもは、その手の突然の「振り」には、そして特にお酒が入っている時には、
通常はお答えしません。
しかし、さすがの大平先生のお誘いに水を差してもいけない、という気持ちが働いたのか、
そんな大勢の前で、それもガヤガヤしている飲み食い喋りの席で、
その上、お酒が入った状態で、
私は、ナント、ピアノの前に移動していくつか弾いたのですね。
(何を弾いたかがあまり定かでないのがヒドイ。
スカルラッティとガーシュウィンだったかなぁ・・・そうだとしたら、奇妙な組み合わせだが)
そうすると、場が静かになって(おそらくスカルラッティで)雰囲気が変わり、
ガーシュウィンのあと、拍手が起こった(ような気がした)のですね。
その様子は、その後、大平先生が、読売新聞のコラムにお書きになって下さっていました。
で、そのすぐ後に、タクシーの中でだったか、
「享子さん、カーネギーでデビューしましょう」
そうして、私のニューヨークデビューは、先生のお陰で、一瞬にして決まったのでした。