小学生宿題応援ポスター・水彩画教室★8/3・5(参加の方へ追加) | ハピネスキッズアート(神戸 岡本 幼児・小学生 お絵かき・造形教室)

小学生宿題応援ポスター・水彩画教室★8/3・5(参加の方へ追加)

{204EFF2E-FA8B-4F85-B4EB-E98AE7166B57:01}

 

 

 

 

ハピネスキッズアート キッズアートクリエイター&デザイナーもりもとさゆりです。

 

 

夏休みになった!と思ったらあっという間に8月ですね~~!

 

宿題進み具合はいかがでしょうか笑

 

 

遊びもいいけれど、早く宿題をすませておきたい!というお子さんに大人気の

 

宿題応援ポスターOR水彩画教室、今年は

 

8/3(水) 13:30~15:00 (7/30 15:30現在 空き2名)

 

 

8/5(金) 14:00~15:30 (満席)

 

の、2クラス開催予定です!

 

 

 

 

 

 

もちろん、学校の宿題は意識せず、自由に水彩画を楽しみたいというお子さんも参加いただいております。

 

 

 

学校で時間がないときの仕上げ方や、ポスターを描くコツ、水彩絵の具の色の作り方など

基本的なことも学べます♪

 

 

 

ご予約いただいているみなさん、もう描きたいものはお決まりでしょうか。

 

アトリエでゆっくり考えたり下描きしたりする時間がもったいないので、

 

できればママとどんな風に描きたいかいろいろお話をしていただき、

 

スケッチブックや紙(大きさは自由)に、入れたい言葉(いくつかあるならいくつかにリストアップして当日一緒に決めます)イメージする絵をラフでいいので描いてきていただけると、たくさん色塗りの時間がとれるので時間を有効に使えますよ♪

 

 

構図などは、こちらでアドバイスもしますのでとりあえず頭のイメージをなんとなく描いてきてくださいね。

 

 

こちらの 「ジュニアコンクール.com では、朝日学生新聞社さんによる

コンクールポータルサイトがOPENしたようですよ♪参考にしてみてください。

 

⇓過去のものですがこちらも参考になりそうでしょうか。

 

 

 

 

 

学校からの紹介としても多いMOA美術作品展も過去の受賞作品などは

好きなことをのびのびと描いている様子がうかがえますね♪

 

第27回 MOA美術館全国児童作品展:審査員賞以上の作品 絵画

 

こちら

 

参考にしてみてください。

 

以前、夏休みに描きに来てくれたお子さんも銀賞に選ばれました

その時の記事はこちら⇓

 

MOA美術館芦屋児童作品展「銀賞」に輝いたのは?

 

 

 

 

決まった方は

 

→ happinesskidsartevent@gmail.com

 

まで、(お申込み確定メールをお届けしているアドレス)

 

①参加者名前

②学年

③画用紙サイズ(四つ切または八つ切)

④提出先(学校・○○コンクールなど→URL)

⑤描こうと思っているイメージ、テーマ

 

をお知らせいただけるとスムーズに指導させていただけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年の様子

夏休みは自由にお絵描き★みんなの作品

 

 

2013年の様子

夏休み絵画教室 みんなの作品

 

 

 

 

絵を描いている時間が苦痛なのではなく、

 

絵を描いている時間が楽しい!

 

 

世の中、そう思えるこどもたちばっかりにしたい!そう願うわたしです。

 

 

 

 

絵は苦手だな~ってお子さんもぜひ一度ハピネスバードにお絵描きしにきてください。

 

本人が絵が苦手と思う場合、意外とまわりの大人やおともだち、先生のひとことで自信をなくしてしまった経験があったりします。

 

でも、絵具を混ぜて色が変わって、ぬりぬり、ほんとうは実験みたいだし、

本当は、絶対楽しいはず。(幼児期は本当に楽しそうにお絵描きしていたはず!)

 

 

 

難しく考えず、あ、これでいいんだ!という発見があり、少しでも

 

「楽しかった!」と帰っていただけたらと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

 

賞をとるために絵を描くのではなく、ただ楽しんで絵を描いた

 

それだけで、娘sakura、毎年たくさんの賞をいただいてます。

 

 

様々なコンクールで絵を評価する専門家も、ちゃんと子どもの気持ちが絵に表れているかどうか、見抜きます♪

 

大人がばっちり手を加えたような上手すぎる絵、おもしろくない絵、心が伝わってこない絵は選ばれません。

 

大人が手を加えた絵で賞をとっても本人はちっともうれしくないですしね。

 

 

 

娘sakuraも、ハピネスキッズアートの子たちのように月2回自分の教室に通わせたいわ~と

思いながら、ミュージカルが忙しくなり、教室にも通えませんでした。

 

家でも特に何もしていません笑

 

夏休みに、宿題の絵を描く程度なのです。

 

 

でも不思議です。

 

いろんなお子さんをみながら、感性というものは、子どもの頃、特に幼少期にぐんぐん育つのだなあと実感します。

 

 

 

小さい頃、長いようであっという間です。

 

子どもの絵は子どもの心を表します。

 

色や描き方でその子がどんな子かすぐにわかってしまいます笑

 

 

感動を絵や作品に表現したい!という気持ちを日々関連づけてあげれるようなママの声掛けも大切です。

 

たくさんのことに興味を持たせ、様々な経験や感動を作品として表現する機会を与えてあげてくださいね。

 

 

 


 

 

 

 
「小学生宿題応援ポスター・水彩画教室」
 
キノコ 開催日時:

    8/3(水)13:30~15:00(一度講評後時間が足りない場合は30分延長可)

    8/5(金)14:00~15:30 (一度講評後時間が足りない場合は30分延長可)

キノコ 対象:小学生 (お子様のみお預かり)

キノコ 定員:各回10名
キノコ 持ち物:(名前を書いてください)
   ・水彩絵の具(中身がなくなってないか確認してください)
   ・ 筆(太、中、細)3~5本    ・2B以上の下書き用柔らかい鉛筆
   ・ よく消える消しゴム    ・黒の名前ペン    ・ぞうきん    ・水入れ
   ・ パレット    ・あればクレヨン、クレパス、パステル、新聞紙
   ・ 水筒(のどがかわいた場合のお茶)
   ・ テーマに沿った絵本や写真があるとイメージしやすいです。
   ・ 四つ切、八つ切り画用紙はこちらで用意しますがそれ以外必要な場合持参
      ・下絵やイメージ  ・課題内容がわかるもの(なくすといけないものはコピー)
 
★ポスターに適したアクリル絵の具、パステルなど画材は必要に応じてお貸しします。
汚れてもよい服できてください。
キノコ場所:atelier happiness bird OKAMOTO
     〒6580003 神戸市東灘区本山北町2-6-24サンロイス岡本1F
  電車:JR摂津本山より東へ7分、阪急岡本より東へ徒歩10分
    
キノコ お申込み方法: ⇓
 
受付終了しました

 

 

 

 

■学校の宿題の場合
何のコンクールなのか
ポスターなのか
指定の画用紙は何か(四つ切り、八つ切りなど)
学校指定の用紙があれば持参。
 
 
 
■HP検索から選ぶ場合
⇓過去のものですが参考に 何のコンクールに出したいか
 
 
 
コンクールに出さず自由に描く場合
テーマを何にしたいか
 
 
を、あらかじめお知らせいただき、来られる前にお子さんとたくさんお話して、イメージを膨らませてきていただいた方が、考える時間が少なくたくさん着彩に時間がとれます

 

 

                

 

 
 
 
 
 
夏休みイベントはとりまとめて同じ専用フォームからお申込みいただけます。
いくつもご参加ご希望の場合は、イベントごとにお申込みください。
 
お友達同士ご参加ご希望の場合代表者の方がお申込みいただいてもOKですが、
6名以上集めていただく場合出張アート教室として別のご希望の日を設定いただくことも可能です♪
 
 
 
 
夏休みに募集予定のイベント(お申込みは7/11 AM10:00~専用アドレスにて)
 

①7/29(金)14:00~15:00みんなで描こう大きな木(清田塾主催加古川にて)
②7/31(日)10:30~11:30石ころアート(SSゼミナール主催夙川校にて)
③7/31(日)13:00~14:00石ころアート(SSゼミナール主催夙川校にて)


以下ハピネスバード主催 atelier happiness bird OKAMOTOにて


④8/2(火)13:00~14:30 はじめての手ぶらde油絵 (小学生以上・大人参加OK)
③8/3(水)10:30~11:30 粘土と貝殻の夏リース (2才以上の親子・小学生~大人)
④8/3(水)13:30~15:00  水彩画ポスター(小学生)
⑤8/5(金)10:00~11:30 ブロックキャンドル (4才以上~小学生の親子・ママのみ可)
⑥8/5(金)14:00~15:30   水彩画ポスター(小学生)
⑦8/8(月)10:00~15:00   お魚夏休み1日お預かり保育(英語・リトミック・クッキング・知育遊び・アート)(4才~6才お子様のみ)
⑧8/23(火)10:00~12:00アクリル画アーティスト谷岡祐佳と描く巨大キャンバスダイナミックアート(小学生)

⑨8/23(火)14:00~16:00 型から作ってアイシングクッキーデザイナーになろう(親子)

 

空き状況はカレンダーにてお知らせしますが、お申し込みが集中する予約開始日などはリアルタイムに反映できてませんのでご了承ください。

 

 

 

 

 

 

atelier happiness bird OKAMOTO ➡ MAP&About atelier

Facebookページ ➡ コチラ

 

 

 

 

 

 

 
人気ブログランキングに登録しています♪
1日のクリック数で順位が決まるそうです。
クリックして応援してもらえたらうれしいです!