給水の大切さ | 海老名市・大和市・秦野市で小学生~大学生が活動する陸上クラブ HappinessACリレーブログ

海老名市・大和市・秦野市で小学生~大学生が活動する陸上クラブ HappinessACリレーブログ

HappinessACの指導者・選手によるリレーブログです。
海老名・大和・秦野を中心に活動をしている陸上クラブです
小学生・中学生・高校生・大学生を募集しています。

こんばんは!
高校1年の彩です!



みなさん、2017年初練習はしましたか?



HappinessACの2017年初練習は、4日からの強化練習でした。



とてもキツくて、全身筋肉痛です(笑)
強化練習最終日の8日には上出さんからご指導を頂きます!頑張ります!



さて、今回は『給水の大切さ』について話そうと思います。



練習中、足が攣ったり、脱水症状になってしまったことはありませんか?



『寒いし、水飲まなくていいや』
という言葉が部活で聞こえてくることがあります。



練習中水分を取らないことは、パフォーマンスの低下や筋肉が硬直しやすくなり肉離れなどの怪我のリスクが高まるということが言われています。



冬でも、運動すると体温が上昇し、発汗します。
そして、その汗が蒸発すると熱が奪われ体温が低下します。



脱水の状態になってしまうと、体温調節機能がうまく働かなくなってしまい脱水症状となり熱中症になってしまいます。



冬でも脱水症状は起きます。



また、汗と共にミネラル、カリウム、ナトリウムといった電解質も流失します。



そして、ミネラル、カリウム、ナトリウムが不足することにより筋肉が硬直しやすくなり、攣りやすくなってしまいます。



水分補給を水やお茶で済ませるのではなく、電解質の入ったスポーツドリンクで水分補給をすることで攣ることを防ぐことができます。



水分不足の影響で怪我などをしてしまっては、良い形でシーズンインできなくなってしまいます。




良い形でシーズンインする為にも、冬季練習でもスポーツドリンクでの水分補給を行い、常に良いパフォーマンスで練習できるようにしましょう!




長々となってしまいましたが、読んで頂きありがとうございました!



次回の更新は、選手兼任コーチの心選手です。
お楽しみに!




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□

Happiness ACでは現在

小学生・中学生・高校生・大学生の生徒さんを募集中!

 

海老名、大和を中心に活動しています。

フレンドリーなクラブで、正しい走り方を丁寧に教えます。

走り込みをしない独自の練習法で記録を伸ばしましょう!

 

【問い合わせ先はこちら】

happiness.ac@lfp.co.jp

(陸上クラブ Happiness AC代表:古藤涼平)

 

もしくはコチラより↓

問い合わせページを開く



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■