3つの作品展♪ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪

 

いつもBlogにお越し下さり、

ありがとうございますビックリマーク

 

 

先日、現在開催中の

ポストカードコレクションの搬入に

出かけた際に、 

 

3つの美術展を

巡ってまいりました。

 

 

 

 

 

 

宝石ブルーBREEZE展』 (18日まで)

 

 

今年に入ってから知った

画家 井上よう子さん

美しい青の作品を

観たくて行きました。

  

 

グループ展だったので

井上さんの作品は

3つだけでしたが、

やはりその青は格別キラキラ

  

 

すーっと心が落ち着いて

洗われていくのです。

  

 

7月に神戸で

個展を開催されるので、

そちらにもぜひ

まいりたいと思いますニコニコ

  

  

   

 

宝石ブルー第32回扇面芸術展(18日まで)

 

 

切り絵作家の石賀直之さん

作品を観に行きました。

  

 

公募展なので

たくさんの作品が並んでいるのですが、

奈良県知事賞を受賞された

石賀さんの作品は、さすがです!

 

 

 

 (撮影OKでした^^)

 

 

 

  

細かいだけでなく、

鳥の中に施されているデザインが

とても優雅なんですドキドキ

   

  

まさに「花鳥風月」という

言葉がぴったり♪  

 

 

私はいつも、

着物の柄にも出来そうだなぁ、

と感じていますニコニコ

 

 

 

宝石ブルー技を極める ― 

   ヴァン クリーフ&アーペル 

   ハイジュエリーと日本の工芸』展

 

 

こちらは京都国立近代美術館にて

8月6日まで開催されています。

  

 

素晴らしい宝石の

数々が展示されるとあって、

たくさんの女性が

観に来られており、

 

 

文字通り

「食い入るように」

ご覧になっていました汗☆

 

 

 

作品は撮影出来ないので、

看板やワークショップの部屋の

壁の写真をご参考に♪

 

 

 

 

 

 

 

私は宝石そのものには

ほどんど興味がなく、 

そのデザインに見入っていました。

 

 

花や葉っぱ、小鳥が

モチーフなのはもちろんのこと、

 

 

キツネザルだったり

ブッダの上半身?だったり

「ボサボサ頭のライオン」だったり

どこかの風景画のようだったり、

 

 

こんなものまで、モチーフに!ビクーッ

 

 

という作品が多々あり、

しかもそのデザイン性は

驚くほど高かったです。 

 

 

意外に気に入ったのが、

バレリーナをモチーフにしたものラブラブ

 

 

娘がかつて

バレエを習っていたこともあり、

バレエの映像や写真は

たくさん観ましたから、

 

 

その動きの一瞬を

的確に捉えた確かな造形は

見事なものでした キラキラ

 

 

(↑の写真の、看板に写っているのがそれらです)

 

 

 

日本の工芸品も

たくさん展示されており、

 

その中にあった 

志村ふくみさんの着物

に出逢ったときは、

 

 

馴染み深く

ホッとする心持ちと

 

きらびやかな

宝石たちにも劣らない

存在感に触れて、 

 

 

何だかとても嬉しくなりました。

 

 

 

カフェで一息♪

 

 

 

たまにこうして

美術展巡りをすると

 

 

表現をする上で

大切にしたいものが

見えてきて、

 

 

感動だけでない

ギフトがたくさんあります。

 

 

 

また、どこかの

美術展に行きたいな~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

(綺麗な綺麗な空でした♪)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宝石赤開催中ですビックリマーク

 

  第21回ポストカードコレクション

         ×涼を感じる小物展2017summer

                   (特設サイトはこちら

  日時 : 2017年6/17(土)~6/25(日)

       10~18時(金曜休館・最終日16時まで)

  場所 : ギャラリーbe京都

  

 

宝石紫ギャラリー HP宝石紫

これまでの作品が一気にご覧いただけます。

Atelier Belles Feuilles

 

 

お読みいただき、ありがとうございました音譜