日々是好葉195☆スウィートマジョラム | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪

 

いつもBlogにお越し下さり、

ありがとうございますビックリマーク

 

引き続き、

1月のマンダラ

植物モチーフをご紹介します。

 

本日は『スウィートマジョラム』ですニコニコ

 

 

 

こちらのハーブは

このマンダラを描くまで

存在を知りませんでしたあせる

 

オレガノと同じ種・属なので、

葉っぱがよく似ています。

 

しかし、オレガノよりも

マイルドで甘い風味なのだそうですラブラブ

 

 

が意外と可愛かったので、

マンダラのモチーフに使いました。

 

 

 

 

折り紙で作った小箱

飾りがついているみたいでしょ?ニコニコ

 

この「小箱」に見えるのが

茎の先につく『苞(ほう)』。

 

葉っぱが変形したものです。

 

 

」をよーく見ると、

ちっちゃな葉っぱが

いっぱい重なって、

粒のようになっています。

 

これが結び目(knot ノット)

見えることから、

Knotted majoram』という

別名もありますひらめき電球

 

 

(画像はネット上よりいただきました)

 

 

ハーブとしての効能には

 

加温、鎮静、消炎、鎮痛、強壮、利尿、

消化促進、鎮痙、食欲増進、強肝

 

などがあり、

 

身体を温め

こころを鎮めてくれるので

安眠効果にも優れています流れ星

 

 

 

   クローバー

 

 

1月のマンダラには主に

身体を温めるハーブを

たくさん描き込みました。

 

色合いは地味?ですが、

ほっこりしていただけると

嬉しいですラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宝石紫 Instagram 宝石紫

  制作過程と日常を載せてます。

  よろしければ

  フォローしてくださいねニコニコ  『eriko_suzuha
  

 

 

お読みいただき、ありがとうございました音譜