日々是好葉193☆ジンジャー(ショウガ) | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪

 

いつもBlogにお越し下さり、

ありがとうございますビックリマーク

 

引き続き、

1月のマンダラ

植物モチーフをご紹介します。

 

本日は『ジンジャー(ショウガ)』ですニコニコ

 

 

 

 

ジンジャーというと、

美しい花を咲かせる

園芸用のジンジャーが

ありますが、

 

あちらは科は同じでも

属の異なる、別の植物ですひらめき電球

 

 

食用やハーブとして

用いるジンジャーは

いわゆる「ショウガ」。

 

生薬名は「ショウキョウ 生姜」です。

 

寒さが厳しいこの季節、

身体を温める作用のある、

欠かせないハーブですよねラブラブ

 

 

マンダラのモチーフも、

根っこを描きました。

 

無理やり

模様にした感じ(笑)

 

 

(黄色っぽい輪の連なりは、スライスしたショウガです・笑)

 

 

食用のショウガの

華やかな園芸用の

それとは違い、

小さくて目立ちません。

 

しかも

咲くこと自体が

珍しい。

 

そのため、

種で増やすのではなく、

根っこを植えることで

増やしていくのだそうです。

 

 

元となる「種ショウガ」を

地面の下20cmくらいのところへ植えると、

やがてそこから

新しい根茎が分化します。

 

ある程度連なって

大きくなってから収穫し、

 

それらを2~3か月

貯蔵したものが

薬味などでよく使われる

ヒネショウガ」、

 

収穫後すぐ、

まだ柔らかい状態で

出回るのが「新ショウガ」ですニコニコ

 

 

   クローバー

 

 

・・・と、

この記事を書いていて

 

あったかいものが

欲しくなったので(笑)

 

その日の夕食には

根菜たっぷりの味噌汁に

ショウガを加えて

いただきましたニコニコ

 

 

ピリッ!&ほくほくラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました音譜