日々是好葉171☆ホトトギス | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


おはようございます

いつもお越しくださり
ありがとうございます

本日ご紹介する植物は
ホトトギス』です



こちらの花も、
秋によく見られる
人気のお花ですね

紫の斑点模様
鳥のホトトギスの胸の模様
似ているということで
この名前がつきました。


↓なるほど~


(画像はこちらのサイトよりいただきました)


花を拡大してみると、
とてもユニークなかたちを
していますね
 
暑さに弱く、
日陰を好んで咲くそうです。

たくさんの種類があり、
スケッチは上を向いて
咲くタイプですが、

釣鐘のように下を向いて
咲くものもあるようです


    


若葉には
油染みのような斑点があり、
そのため
ユテンソウ 油点草」との
別名がありますが、

この斑点は
花が咲くころには
なくなるようです。

(なぜだー!と調べましたが、
 わかりませんでした。。。


   


その風情が
何とも日本らしい
ホトトギス。

たくさんある種類の、
いろんなタイプのお花を

楽しんでみたいですね


























※現在「日々是好葉」は不定期連載です 


11/30(水)~12/4(日)
  京都の祇園にて個展を開催します

  詳細は → こちら
 

【日々是好葉】では 
   描いて欲しい植物のリクエストを募集中です!!


  もし過去に描いた植物の場合は、
  お返事にてリンク先をお知らせします 
  その場合はご遠慮なく、
  第2、第3のリクエストをお知らせ下さい。

  複数のリクエストも可能です!
  どうぞお気軽に、コメント欄にお書き下さいね



【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
その1 <ハーブ編><野の花編>
その2 <ガーデンフラワー・グリーン・生け花編><樹木編>

(リストチェックに便利!)

お読みいただき、ありがとうございました