日々是好葉 169☆ ヒガンバナ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪

おはようございます

いつもお越しくださり
ありがとうございます

本日ご紹介する植物は
ヒガンバナ』です


そろそろ、この花が
姿を見せる季節になりました。
日本人にとっては
とても馴染み深い花ですね

全草が有毒であること、
その姿かたちが
独特であることから

古来より様々な
伝説昔話に語られてきた
花でもあります。


個人的に
けっこう好きな花なので、
モチーフに用いたこともあります。
 

『紅(くれない)の約束』(2015)


ど真ん中がそのまんま、
ヒガンバナを上から見たところです。
(横にもちょこっと入れてます)
 

 
    
 
 
ちなみに、ちゃーんと
葉っぱが存在するのを
ご存じでしたか?

が咲く時期と
が出る時期が
全くずれているので
ご存じない方が多いのですが、

花が終わったあと
細い深緑の葉っぱが出て、
冬の間、鱗茎にたっぷりと
養分を蓄えるのです。

そんな葉っぱが
何だか健気で、
思わずモチーフにも
使っちゃいました(笑)



(山羊座のマンダラです^^)




   


鱗茎にも毒があり、
田んぼやお墓の周囲に
よく見かけるのは、

モグラなどの土に穴をあける
小動物を避けるために
植えられたから、という説があります。

また、水にさらすと
その毒がぬけるため、
飢饉のときなどは
豊富なでんぷん
食用にしたそうです。


こうして調べてみると、
本当に日本人と
縁の深い植物であることが
わかります



もうまもなく、
満開を迎えるのでしょうか。

今年もその
紅のたたずまい
楽しみたいと思います

















※現在「日々是好葉」は不定期連載です 


11/30(水)~12/4(日)
  京都の祇園にて個展を開催します

  詳細は → こちら
 

【日々是好葉】では 
   描いて欲しい植物のリクエストを募集中です!!


  もし過去に描いた植物の場合は、
  お返事にてリンク先をお知らせします 
  その場合はご遠慮なく、
  第2、第3のリクエストをお知らせ下さい。

  複数のリクエストも可能です!
  どうぞお気軽に、コメント欄にお書き下さいね



【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
その1 <ハーブ編><野の花編>
その2 <ガーデンフラワー・グリーン・生け花編><樹木編>

(リストチェックに便利!)

お読みいただき、ありがとうございました