日々是好葉 133☆ チドメグサ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪

おはようございます

いつもお越しいただき、
ありがとうございます

本日ご紹介する植物は
チドメグサ』です

 

先週の土・日、
梅雨の晴れ間をぬって
庭の手入れをしました。

雨の多いこの季節、
大きめの植木鉢や
花壇の隙間に
ビッチリ生えている
草があります

いったいこのコは
何ていうのだろう?と思い
本日の記事ネタに
させていただきました



(↑ 生えてきたばかりのコです)


その名も『チドメグサ 血止草』。

漢字で書く通り、
葉っぱの汁をつけると
血が止まるところから
名づけられました。


そんな効き目のある
彼らですが、
雑草としては
なかなかやっかいらしく汗☆

芝生などの間に生えると
駆除が大変なのだそうです


その繁殖力
私も実感しており、
雨の日が続いて
庭の手入れを怠ると、

あっっっっという間に
はびこってしまいます。。。


   


見つけると
すぐに抜いていたので
気が付かなかったのですが、

意外と
可愛いですね

うす~い緑
うす~い紫色
花びらで、
1つの花の大きさは
わずか1.5mmほど。

それがぎゅっと集まって
葉の横から
花茎を伸ばすのだそうです。


   


元々水辺に
生える草なので、
水中育成も可能とか。

なので、
アクアプランツとして
利用する方も
いらっしゃるようです


   


うちの庭では
ツバキやサザンカ、
クスノキ、ユッカなどの木の

大型の植木鉢
彼らのお気に入りのようです(笑)


しばらくの間
ごめんね~
言いながら、

ひたすら
抜いていく日々が
続きます・・・
















 6/18(土)~26(日)
  「ポストカードコレクション」開催中!
(金曜休館 10:00~18:00 最終日16:00まで)
  詳細は → こちら


  【日々是好葉】では
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です!!

  もし過去に描いた植物の場合は、
  お返事にてリンク先をお知らせします
  その場合はご遠慮なく、
  第2、第3のリクエストをお知らせ下さい。

  複数のリクエストも可能です!
  どうぞお気軽に、コメント欄にお書き下さいね

 参考記事

【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
(リストチェックに便利!)

<ハーブ編><野の花編>
<ガーデンフラワー・グリーン・生け花編>
<樹木編>
に分かれて、見やすくなりましたよ

お読みいただき、ありがとうございました