日々是好葉 115☆ ホタルブクロ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


おはようございます

いつもお越しくださり、
ありがとうございます

本日ご紹介する植物は、
ホタルブクロ』です


 

何とも風情のある花ですね 

ホタルブクロ』の
名前の由来には、

 花が手に持つ提灯に
 似ているので
 「火垂る袋」から
 子ども達が花に
 虫のホタルを入れて
 遊んだから

という説があります 

別名の
ツリガネソウ 釣鐘草』も
見事にその姿を
表していますね


英名は『Bellflower
学名の「Campanula」も
ラテン語で
小さな鐘」の意味ですから、

誰しも
感じることは
同じなのでしょう



    


ホタルブクロで思い出すのが、
私が小学校1年生のときに読んだ
大きい1年生と小さな2年生」という本です。
(最近映画にもなったみたいですね^^)

身体は大きいけど
気弱な1年生の男の子と、
身体は小さいけど
しっかり者の2年生の女の子が、
ホタルブクロの花を
探しに行くお話です。


一生懸命
ホタルブクロを探す二人の姿に、

きっと見つかりにくい花なんだ~

と思っていましたので、

自分が大人になってから
道端であっさり
見つけたときには
拍子抜けしたものでした(笑)


それでも、

物語の中で
いろんなことを乗り越えて
花を見つけた
二人の姿

ホタルブクロを見るたびに
思いだされ、

ほんのりと
あったかい気持ちに
なっています



















  【日々是好葉】では
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です!!

  もし過去に描いた植物の場合は、
  お返事にてリンク先をお知らせします
  その場合はご遠慮なく、
  第2、第3のリクエストをお知らせ下さい。

  複数のリクエストも可能です!
  どうぞお気軽に、コメント欄にお書き下さいね

 参考記事

【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
(リストチェックに便利!)

<ハーブ編><野の花編>
<ガーデンフラワー・グリーン・生け花編>
<樹木編>
に分かれて、見やすくなりましたよ