日々是好葉 112☆ ツボミオオバコ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


おはようございます

いつもお越しくださり、
ありがとうございます

本日ご紹介する植物は、
ツボミオオバコ』です



 


ウォーキングをしていると
土手などに
つんつんつんと
群生して生えているので、

何という名前の
植物なんだろう?と
気になっていました。

オオバコ
仲間だったのですね 



(こんな感じでニョキニョキと^^)


そのほとんどが
閉鎖花」で
花冠が開かないため、

いつまでものように見える、
ということで
ツボミオオバコ」という
名前がつきました。


「花冠が開くタイプの花」は
4弁花で、
まず先に茶色の雌しべが出て、
その後
紫色の雄しべ4本出てきます。

から順に咲くために、
棒状の花序の
上部では雌しべだけが出て
下部では(雌しべの後の
雄しべが出ている、
という状態になります。

(ここらへんスケッチでは
 描けませんでした )


     


昔はオオバコの方が
一般的でしたが、
最近はこのツボミオオバコ
どんどん繁殖して、
あちこちで見かけます。


マンダラの
モチーフにするには
地味かもしれないけど、

土手などで
つんつん生えている姿は
けっこう可愛いです 















  【日々是好葉】では
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です!!

  もし過去に描いた植物の場合は、
  お返事にてリンク先をお知らせします
  その場合はご遠慮なく、
  第2、第3のリクエストをお知らせ下さい。

  複数のリクエストも可能です!
  どうぞお気軽に、コメント欄にお書き下さいね

 参考記事

【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
(リストチェックに便利!)

<ハーブ編><野の花編>
<ガーデンフラワー・グリーン・生け花編>
<樹木編>
に分かれて、見やすくなりましたよ