日々是好葉 86☆ スズラン | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


描いて欲しい植物のリクエストを
ありがとうございます

本日は『スズラン』です

 

スズラン
実は大好きでして   

スズランのブーケの
写真を見ると
萌え萌え になりまする(笑)


世間一般に
出回っているのは
花や葉が大きく
香りも強い
ドイツスズラン

日本在来種は
本州中部以北の
高地に自生します。


    


大好きな
スズランなのですが、
実は全草
を持っています 

なので、
ブーケを持った際には
後でちゃんと
手を洗った方が
良いそうです汗☆ 

(手入れをするときも
 ゴム手袋着用必須



    


実はまるで
プチトマトのようですね 

普通は花後に
手入れで花茎を
刈り取ることが多いので、
あまり目にする
機会はありません。

また、種を植えても
花が咲くまで
数年かかるために

実際にスズランを
増やす際には
株分けをするのが
一般的なのだそうです。


    


お気に入りの花なので、
これまでにも
モチーフとして
使ったことがあります。

そして実は、
5月のマンダラにも
入っています 

絵の中でどんな風に
咲いているかは、
ご覧になってからの
お楽しみということで・・・ 













 【日々是好葉】では
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です!!

  もし過去に描いた植物の場合は、
  お返事にてリンク先をお知らせします
  その場合はご遠慮なく、
  第2、第3のリクエストをお知らせ下さい。

  複数のリクエストも可能です!
  どうぞお気軽に、コメント欄にお書き下さいね

 参考記事
【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
(リストチェックに便利!)
<ハーブ編><野の花編>
<ガーデンフラワー・グリーン・生け花編>
<樹木編>
に分かれて、見やすくなりましたよ



お読みいただき、ありがとうございました