日々是好葉 73☆ ヤエムグラ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


おはようございます

いつもお越しくださり
ありがとうございます

本日ご紹介する植物は、
ヤエムグラ』です


 

緑ばっかり
色合いとしては
めっちゃ地味~
なってしまったんですが 
(おまけに文字が多い)

春先の野草の中では
かなーり好きな植物です 



(草丈が伸びると、何かに沿って立っています)
 

ウォーキングをしていたら
どこにもかしこにも
生えているのを見かけます。

きっと、ご存じの方も
多いのではないでしょうか?

子どもの頃。
葉っぱをちぎって
胸に飾ったことを思い出し、

またやりたい衝動に
かられています(笑)


 
(上から見ると、マンダラみたい♪)


にも
小さなトゲが生えています。

ヤエムグラは伸びてくると、
自力で立つことが出来ません。

茎や葉のトゲは、
ヤエムグラ同士や
他の植物などに
ひっついて
立ち上がるのに役立ち、

実のトゲ
動物のや人間の衣服
ひっつき、他の場所へと
種を運ぶために役立ちます 

ちゃんと理由があるのですね 


    


葉っぱばかりが
目立つので
花や実のことは
気にしていませんでしたが、

実もまた、
何ともユニークな
フォルムをしています(笑)
(オオイヌノフグリをしのぐかも~ )


夏頃にもう一度、
しっかり
観察してみようと思います 
















 【日々是好葉】では
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です!!

  もし過去に描いた植物の場合は、
  お返事にてリンク先をお知らせします
  その場合はご遠慮なく、
  第2、第3のリクエストをお知らせ下さい。

  複数のリクエストも可能です!
  どうぞお気軽に、コメント欄にお書き下さいね

 参考記事
【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
(リストチェックに便利!)
<ハーブ編><野の花編>
<ガーデンフラワー・グリーン・生け花編>
<樹木編>
に分かれて、見やすくなりましたよ



お読みいただき、ありがとうございました