日々是好葉 24☆ オオイヌノフグリ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


描いて欲しい植物のリクエストを
ありがとうございます

本日は『オオイヌノフグリ』です


 

こんなに
可愛らしいお花 なのに、
名前を漢字で書くと
えええええ?? 」という
モノ”になってしまう、
不憫?な植物(笑)

(実の形がソレに似てるらしいです汗☆

春の早い時期から
澄んだ空のような青色
たくさん咲かせてくれます


   


今回初めて、
雄しべが2本」という
特徴があることを知りました。

真ん中の1本の雌しべを
守るように立っています。

オオイヌノフグリは基本、
1日でしぼんでしまう
一日花」なのですが、

他家受粉
行われなかった花は
夕方、花びらがしぼむ際に
雄しべが雌しべに寄り添い、
自家受粉 するそうです。

昨日のスミレといい、
面白い仕組みになっていますね


   


よく知られている名前の他に、
こんな素敵な別名
あることを知りました


『星の瞳


こちらの名前も
もっともっと、
メジャーになってほしいですね














  【日々是好葉】では現在
   描いて欲しい植物のリクエストを募集中です
   「この植物も描いて!」
   というリクエストがございましたら、
   お気軽にコメント欄にお書きくださいね
 

お読みいただき、ありがとうございました