日々是好葉 21☆ フキノトウ(フキ) | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪

描いて欲しい植物のリクエストを
ありがとうございます

本日は『フキノトウ(フキ)』です


 

有名な山菜の
フキ」と「フキノトウ」。
同じ植物なんですよね 
(地下茎で繋がってます)

早春、茎よりも先に
花である「フキノトウ」が
顔を出します


そこまでは
知っていたのですが、
雄花雌花があったのですね

雄花は黄色っぽく、
小花がみっちりと
隙間なく詰まっています。

雌花は白っぽく、
小花に隙間があり、
茎が伸びて種をつけます。


女性としては
ややムッとしてしまう
トウが立つ」という表現は、

フキノトウの花茎が
伸びて硬くなり、
食べ頃を
過ぎてしまうことから
用いられたものだそうです


   


それにしても
検索をかけていると
フキやフキノトウのレシピが
いっぱい引っ掛かりました(笑)

実はフキノトウの天ぷら、
まだ食べたことないんです

今年の春は、
挑戦してみようかな
















  【日々是好葉】では現在
   描いて欲しい植物のリクエストを募集中です
   「この植物も描いて!」
   というリクエストがございましたら、
   お気軽にコメント欄にお書きくださいね
 

お読みいただき、ありがとうございました