日々是好葉 19☆ レンゲソウ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


描いて欲しい植物のリクエストを
ありがとうございます

本日は『レンゲソウ』です




私が子どもの頃には
春先の田んぼ
一面に咲き乱れていました

レンゲソウには
土を肥やす作用があるため
緑肥にされていたのですが、
今ではあまり
見られなくなりましたね。

その中を転げ回ったり
モンシロチョウを追いかけたり
花冠を作ったりして
遊んだのを覚えています 


   


今回あたらためて
葉っぱを観察しましたが、
マメ科特有の羽状複葉
可愛らしい形をしています 

また、花弁1つが複雑で、
1個の花になると
柔らかな存在感が現れます

上から見ると
それだけで1つのマンダラに
なりそうでした


またどこかで、

出逢いたい植物の一つです 




















  【日々是好葉】では現在
   描いて欲しい植物のリクエストを募集中です
   「この植物も描いて!」
   というリクエストがございましたら、
   お気軽にコメント欄にお書きくださいね
 

お読みいただき、ありがとうございました