日々是好葉 7☆ ストック | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


先日、花屋さんへ
立ち寄ることがあり、
そこに生けられていた
ストックに目が行きました。

 


いつもの冬は
庭にも何株か植えるのですが、
今年はうっかり
忘れてしまっていました

良い香りがするので
大好きなお花の1つです


別名・・・というか、
和名は「アラセイトウ」
いうのですね。
知りませんでした。

漢字なんて

「紫羅欄花」

ですよ?? 
読めないですっ(笑)


葉っぱを触ると
細かな毛が生えていて
ふわふわ柔らかいんですよね

その肌触りから、
ラシャ布のようだということで、
この名がついたそうです。

( ポルトガル語の「ラセイタ」から
 「ラシータ・トウェル・ウル・ラピュタ」
 がとっさに浮かんだのは私だけ?汗☆


ストックは切り花にも
よく用いられますね。

花束をお贈りしたあの方は、
喜んで下さったかな?
















お読みいただき、ありがとうございました