結婚してからだって不安はなくならない | 大安ケイコ/毒親育ちでも大丈夫!ハピ婚相談所で幸せ成婚へ

大安ケイコ/毒親育ちでも大丈夫!ハピ婚相談所で幸せ成婚へ

結婚相談所18年。毒親の元で育つ。自己否定の気持ちが強く11年間婚活し最初の結婚をするがDVモラハラで9ヶ月で離婚。「本当にお互いを大切にし合う結婚」をするための修行の道へ。再婚し22年目に。毒親の価値観から独立し愛されるパートナーシップを伝授しています。

表参道の結婚相談所・ハピ婚相談所の大安(たいあん)ケイコです。

 

 

今日は自己実現のための人間関係上級講座の第三回目を受講してきました。

 

上級コースになると、自分の価値観の見つめなおし作業がディープになってきます。

 

今日は「不安との付き合い方」、「どんなときに不安を感じるか」がテーマでした。

 

参加者のみなさんは全員既婚者でママさんばかり。

 

それぞれの「不安」を伺い、自分自身の中の「不安」も発言したとき、あぁ、「不安」っていくつになってもどんなにシチュエーションが変わっても付いて回ってくるものなんだな・・・・ということに気が付きました。

 

同時に「これが不安なんです」と宣言することで、その瞬間はものすごく恥ずかしくてものすごく罪悪感を感じたけれど、そこから12時間たってみたら(笑)、「あ、そうか。どうってことないな。別にいいか、それは」といった安堵感が出てくることも発見しました。

 

何が不安でどうしたら解決できるのか・・・ばかりを追うのではなく、「とにかく今、私はこれに対して不安を感じているんだ」とその不安をじっくり観察し、実はその不安は過去のあのことから来ているんだな・・・・・というところまで客観視していくとその「不安」が愛おしいものに変わりました。

 

ということは「不安」も自己成長の現れのひとつであり、否定しないことでまた新たな価値観を受け入れるチャンスにもなるんだな・・・・ということも今日学びました。

 

ほかの方のお話しも聞いているとやっぱり旦那さんとのコミュニケーションの中での不安を

感じる人が多いんだな・・・と思いました。

ということは、結婚しても不安は消えないのだということでもあります。

だからこそ、条件的な視点で相手を見定めるのではなく、本当に素の自分を認めてくれる人と家庭を築いていくことってとても大切なことなのでは・・・・と感じました。

 

あなたのハピ婚も心より応援しております。

 

********

 

ハピ婚相談所は、「結婚したい」という純粋な想いを持つ方々の味方です。

婚活詐欺からあなたを守ります。

 

ランキング二つに参加しております。

 

本日もよろしければ二つの応援クリックをお願いいたします。

 


婚活アドバイス・婚活応援ランキングへ
  
にほんブログ村

 

4冊目の著書、大好評!

これ読んで結婚した方が誕生し始めています。

アマゾン結婚部門1位何度もゲット!2週間で増刷しました。

お母さんから自由になれば、結婚できる。/ディスカヴァー・トゥエンティワン
 

あなたも彼も幸せになれる HAPPY婚メソッド/あさ出版


表参道の結婚相談所・ハピ婚相談所は

「ずっと大切にされるパートナー選び」の具体的なアドバイスを伝えています

今年から30歳までの女性向けのライトコース、大安ケイコスペシャルコースも

ご用意いたしました。

 

すべてのコースで大安ケイコが成婚までしっかりとサポートしております。

 

本気で「ハピ婚して共に助け合い、共に成長しあえる結婚がしたい!」と思うあなたのご連絡をお待ちしております。

 

結婚相談所ハピ婚相談所

ご入会お問い合わせはこちらまで 

 

スマホの方

→http://hapikon.net/ 

 

パソコンの方

→ クリック

 

↓成婚者さんからの新たな活動体験談のお手紙を追加しています!