今日は

 

~ふくしまの食 安全・安心セミナー~

 

へ行ってきました。

 

●放射性物質等に関する基礎知識

●福島県農産物の安全・安心・おいしさについて

●放射線物質モニタリング検査視察

 

といった内容で、2時間ほど話を聞いたり、現場を見たりしました。

 

最後に、福島の夏野菜セット(なす、とうもろこし、ミニトマト、ズッキーニ)いただきました!

 

 

福島市、ももは全国2位。

 

なしは全国1位の生産量なんだそう。

 

リビングふくしまのスタッフさんが

 

「郡山ではもも畑とかみたことないから、福島でもも畑がこんなにあってびっくりしました~。」

 

みたいなことを言っていたので、

 

え?私がいつも見ていたあたりまえの風景って・・・ここだけのレアな景色だったのね。

と気づかされました。

福島県内、広いもんね。

 

ちなみにお隣の伊達市が全国4位のももの産地。

 

今年ふくしまのJAさんが近隣の農協さんと合併して『JAふくしま未来』となりました。

 

伊達市もはいったので出荷するJAとしてはまちがいなく全国1位のももの出荷量!

 

今週末が『あかつき』の食べごろですよ~♪