いつものように元日はのんびりと | 自由に自分らしく ~卵巣癌&肝臓転移と向き合いながら、自分らしく人生を楽しんでいます〜

自由に自分らしく ~卵巣癌&肝臓転移と向き合いながら、自分らしく人生を楽しんでいます〜

卵巣癌ステージ3C期。
この状態になって初めて地球に生きていられることが奇跡だと心から感じられました。宇宙の仕組みもどんどん見えてきて。今の私だからこそ、伝えられることを伝えたい。

元旦は初日の出を家のバルコニーからですけど拝みましたよ。

マンションの脇からなので風情は無いですが。。





昨夜はブログ投稿の後もなかなか眠れず、寝付いたのは朝の4時ごろ。。

でも、元旦となると朝の弱い私でも早く起きれちゃうんですよねぇ。不思議。。



太陽ってまんまるだなぁ、と思ってじっと眺めていたら、宇宙のはるか彼方で一時も休まずに照らし続けてくれているのかと思うとそれだけで感謝の念があふれてきました。

しっかりと拝んで。




いつもは、そのまますぐに鎌倉の鶴岡八幡宮へ向かうのですが、氏神さまにご挨拶をしてから他の神社へお参りに行った方がいいと何かで読みまして。。



確かにその通りだな、と思って、まずは氏神さまにご挨拶。

その後、八幡さまへ向かいました。





到着が少し遅れて10時近くになってしまったので、いつもより長く並ぶこととなってしまいましたが、暖かかったので全然問題なかったです!

でも9時から9時半くらいが混みすぎず、早すぎずちょうど良い気がします。






(振り替えればすごい人。。)

気づかなかったけど、光がふわーっと入ってきてくれていますね。

お祝いしてくれている感じ!





さて、ゆっくりと歩みを進めてお参りを。

日頃の感謝をお伝えしました。





そして、恒例のおみくじ~。

八幡さまのおみくじは、いつもドンピシャな感じでメッセージをくださるので、今年もひきました。




結果は




中吉




昨年が私的には苦悩の1年だったので、中吉、嬉しい!!

12月に伊勢の猿田彦神社でひいたおみくじは、大吉だったので、下がった後は上がるしかない!といった感じでしょうか。



でもおごることなく、常に初心にかえってひとつひとつ丁寧に進めていきたいな、と思います。



帰りにりすとご対面。

2匹も顔を出してくれました。

すぐ近くまでやってきて、かわいい!






どこにいるかわかりますか?




お参りをすませた後は、前から行きたかったピッツェリア ジージー 鎌倉へ。


ナポリピザのお店です。

いつも混んでて入れなくて、今回は念願叶って入れました!



おいしかった!







こちらは、三日月型にたたみこんだピザ。

中にチーズがたっぷりでした。



その後は、由比ヶ浜の海岸へ。





今年もすごく暖かかったので、しばらく海辺でゴロンと横になっていたら思わずうたた寝してしまいました。

真冬の海でうたた寝できちゃうって、普通じゃ考えられないですよね。

昨年もそうだったけど、暖冬ですね~。

ちょっとだけ瞑想もしてみました。

深くは入れなかったけど、気持ち良かったです。




毎年、元日はこんな感じです。

さて、今夜はどんな初夢を見るのかな。