自由に、自分らしく ママの悩む心を軽やかにする 〜心コンサルタント/ママ育士 美紀のブログ〜

ママが自分らしく生きると子どもはもっと素直になる
子育てに悩む心を軽くするお手伝いをします


 


 


セミナー / ワークショップ


 


☆ 8/31(水) 子育てのイライラは○○すれば、半減する ママのお悩み全部聞きます


  @コペル 自由が丘教室 (お子様連れOK!)

   【時間】 12:00 - 13:30  


 


☆ 9/3(土) KM table 料理教室&インナーチャイルドブロックカードセッション


  @目黒区 自宅サロン (お子様連れOK!)


   【時間】 11:00 - 14:30


 


☆ 9/14(水) リトル・ママフェスタ インナーチャイルドブロックカードセッション


  @池袋サンシャインシティ (お子様連れOK!)

NEW !
テーマ:

11年ぶりの関東への台風上陸。

 

皆さま、大丈夫だったでしょうか??

 

 

 

 

 

こんばんは、心コンサルタント/ママ育士の土居美紀です花

 

 

 

 

 

セミナーや個人セッションで、たくさんのママたちにお会いして思うこと。

 

皆さん、自分を犠牲にして子どもを第一優先にされている方がすごく多いということ。

 

もちろん、子どもを大事に思う気持ちはとても大切ですし、子どもを優先するマインドは否定するべきことではありません。

 

問題は、

 

 

 

 

自分を犠牲にしている(し続けている)

 

 

 

 

というところ。

 

 

 

 

子どものことは大切にしても、自分自身を大切にすることを忘れている方が多いのです。

 

 

自分を犠牲にして子どもを大切にする

 

 

ということは、

 

 

自分そっちのけになっている

 

 

ということなので、「自分を大切にできている」とは言えないですよね。

 

 

 

 

 

もっと、自分のやりたい!こうしたい!に正直に行動していいのですよ。

 

なぜか。。

 

理由はいろいろありますが、そのひとつは、

 

 

 

 

子どもが一番幸せと感じるのは、

 

ママがニコニコ楽しそうに自分の人生を

 

我慢することなく満喫している姿を見ること

 

 

 

だから。

 

 

 

 

自分のやりたいことはあるけれど、子どものために今は我慢する、という毎日を過ごしていると、その我慢はいつか爆発します。

 

 

 

いつも私ばっかり!

家事や育児、仕事、すべてにおいて頑張っているのは私だけ

 

旦那は何もやってくれない

 

子どもは全然言うことをきかない

 

 

 

 

ぜ~んぶ人のせい、外のせいにしてしまうんですよね。

 

 

なぜなら、自分の心が満たされていないから。

 

いつも我慢しているから(気づかぬうちに)。

 

 

 

 

疲れているから休みたいわ

 

ちょっと一呼吸おきたいわ

 

たまには洗濯、掃除をさぼりたいわ

 

 

 

 

という小さな欲求すら我慢して、

 

 

母親たるもの子どもを第一に、

 常に(いつ何時も) 子ども優先に生活をまわしていかないといけない

 

 

と思っていると、あっという間に爆発は起こります。

 

 

 

 

小さな欲求もそうですが、大きな欲求も同じ。

 

 

 

 

自分には夢があって、本当はバリバリ働きたい!とか、

 

本当は趣味を生かして仕事を広げていきたい!

 

一年に一回でいいから海外旅行に行きたい!

 

 

 

なんていう気持ちを、どこかでいつも抱えたままの場合も同じです。

 

 

 

 

まだ、子どもが小さいから我慢しないと、とか

 

お金がないから、贅沢はできないわ

 

 

 

 

 

といったような理由付けをして何も動かずにいたら、すぐに爆発はやってきます。

 

一人で勝手に爆発するのだけではなく、たいていは先ほど書いたように旦那さんや子どもにあたりちらすことになるので、家族の空気はドヨンとなりますよね。

 

そんな状態をお子さんは喜ぶと思いますか??

 

 

 

 

自分のやりたいこと、好きなことをどんどんやっていいんですよ!

 

とクライアントさんにお話すると、それはワガママなんじゃないですか?

 

というふうにおっしゃる方も多いです。

 

 

 

やりたいこと、好きなことをやる

 

 

 

というのは、子育てを毎日のようにほったらかして、

自分の気持ちの思うままに好き放題やりなさい

 

 

という意味ではないのです。

 

 

 

やるべきことはやる

 

 

 

ただ、その「やるべきこと」の範囲が広い方が多いので、最低限のやるべきことに絞る時があっていいのです。

 

もしくは、自分がやらなくても人に頼んでもいいのです。

 

 

 

 

 

子どもや旦那さんをいつも第一優先に動いている人は、

 

 

 

人のために頑張る自分

 

人のために尽くす自分

 

人のために役に立っている自分

 

 

 

を美学のようにとらえているかもしれませんが、実際は自分の心が枯渇しているだけの状態です。

 

 

 

本来は、

 

 

自分の心が満たされている状態で、

あふれた幸せを相手に与える

 

 

 

のです。

 

 

言い方を変えると

 

 

 

自分の心が満たされた状態のほうが、

相手にもっと優しくなれて幸せを与えることができる

 

 

 

ということです。

 

 

 

自分の心が満たされている=心の余裕

 

 

 

心の余裕がある時は、子どもや旦那さんにガミガミ怒ったりしませんよね。

 

相手の気持ち、相手の立場にたって物を考えることができますよね。

 

つまりは、優しく接することができる

 

 

 

優しく接せられた子どもや旦那さんは、

すごく嬉しくて幸せな気持ちになる

 

 

つまりは、家族みんながHappyビックリマーク

 

 

という図式ができあがるのです。

 

 

 

 

特に子どもは、ママがいつもニコニコしていて、楽しそうにしていることが一番の幸せと感じるので、自分のやりたい!という気持ちを殺さないようにしてください。

 

 

やりたい!は、

 

休みたい

寝たい

友達とちょっと遊びたい

仕事したい

趣味の時間を持ちたい

旅行に行きたい

運動したい

 

なんでもいいのです。

 

 

 

そこで、

 

でも、○○だからできない

 

とか、

 

だって、○○だから無理

 

 

という言葉が出てきた方は、それを言う前に、頭を使って解決策を考えてください。

 

 

 

 

「できない」とか「無理」と、普段思っていることでも、一生懸命考えれば解決策は出てきます。

 

自分の中で限界を勝手に決めてしまわないこと。

 

現代は、これだけ便利な世の中なのです。

 

必ず方法はあります。

 

 

 

 

セッションなどでお話していても、何か小さな一歩となる解決策はありますか?

 

と、クライアントさんに質問して、答えが出てこなかったママはいらっしゃいません。

 

 

 

 

みんな、考える手前で

 

ダメだ

 

と思い込んでいるだけなのです。

 

 

 

まずは小さな力で動ける解決策を見つけていくこと。

 

それを行動することで、結果、大きな夢も実現することができるようになります。

 

 

 

 

諦めないで~~アップ

 

 

 

 

もっと頭を柔軟に、いろいろな角度から物をみて、

 

 

 

何でもできる!

 

 

 

と、自分で自分を鼓舞してください。

 

 

 

自分の人生は自分で創ることができますよ。

 

 

 

 

もう一度言います。

 

 

子どもは、ママがニコニコ楽しそうに、幸せそうにしていることが一番嬉しいのです。

 

 

それを忘れないでください。

 

いつもいつも自分優先である必要はありません。

 

逆にそれは気がひけてしまうでしょう。

 

最初は5回に1回でも、10回に1回でもいいです。

 

自分に甘い自分を許してあげる機会を設けてあげてくださいねハート

 

 

 

 

自分のことを幸せにできていない人は、

他人(子ども)のことを幸せにはできない

 

 

 

ですよ*ニコッ

 

 

 

もっと詳しく知りた~い!という方。

 

ぜひ、こちらにいらしてくださいね~おんぷ

↓↓↓

8/31(水)子育てのイライラは○○すれば半減する ママのお悩み全部聞きます!

 

 

 

 

Magenta hearts
心(Ko・ko・ro)コンサルタント/ママ育士
土居 美紀花

 

セミナー

☆ 8/31(水) 子育てのイライラは○○すれば、半減する ママのお悩み全部聞きます

(お子様連れOK!)

  @コペル 自由が丘教室
   【時間】 12:00 - 13:30  

 

☆ 9/3(土) KM table 料理教室&インナーチャイルドブロックカードセッション

  @目黒区 自宅サロン (お子様連れOK!)

   【時間】 11:00 - 14:30

 

☆ 9/14(水) リトル・ママフェスタ インナーチャイルドブロックカードセッション

  @池袋サンシャインシティ (お子様連れOK!)

 

 

Magentahearts(マゼンタハーツ)

子育てや人生にお悩みの方へ、目黒区で個人セッションを行っています。
お気軽にお問い合わせください。
出張セッションも行っています♪
はじめての方はこちらをご覧ください。
セッションの詳細については、こちら

お問い合せ・お申込みはこちらのフォームからお気軽にどうぞ♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。